簡単でコンパクト!水切りヨーグルトができる容器ST-3000を使ってみた

@kasumiiです。こんにちは。

市販のギリシャヨーグルトがものすごく美味しくて、すっかり水切りヨーグルトにハマってしまいました。でも市販のって毎日食べるには結構いいお値段するんですよね。。。

自分で水切りヨーグルトを作ろうとすると、ボウルやザルやキッチンペーパーなどを使えば可能なんですが、冷蔵庫の中で場所をとるしゴミも出るし……そんなときにこの「水切りヨーグルトができる容器」を発見!

商品名がそのまま「水切りヨーグルトができる容器」です。わかりやすいw

市販の普通のヨーグルトを1パックそのまま入れておくだけで、半日後には水切りヨーグルトができています。

この商品は曙産業という会社が作っていますが、なんか名前聞いたことあるなーと思ったら、うちで使っている5gずつ切れるバターケースを作っている会社でした。どちらもナイスなアイデア商品で素晴らしい!

【関連記事】5gずつ切れるのが便利!カットできちゃうバターケースを使ってみた

この容器のメリットは以下の点です。

・何度も使えるステンレスフィルター
・食洗機で洗える
・市販のヨーグルト最大500gまで対応
・乳清(ホエー)の量がすぐわかる目盛り付き
・フタ付きでホコリや冷蔵庫の臭いうつりしにくい
・冷蔵庫のドアポケットにも収まりやすい形とサイズ

水切りヨーグルトができる容器のサイズは、ご覧の通り、市販のヨーグルトよりひと回り大きいサイズです。

中のフィルターだけ取り出してみるとこんな感じ。

フィルターをセットした状態の容器に、さきほどの明治ブルガリアヨーグルト450gを一気にドバッと入れてしまいます。あとはフタをして冷蔵庫に入れて待つだけ!めちゃくちゃ簡単!

夜にヨーグルトをセットして、一晩置いておいたら翌日には容器の下のほうに乳清(ホエー)が200mlたまっていました。目盛りが付いていてすぐわかるのので、もうちょっと水切りしようかなーとか調節できるのが便利です。

というわけで、あっという間に水切りヨーグルトのできあがりです。スプーンですくってひっくり返してみても落ちないくらいの固さ。水を切ると、もったりとしたクリームチーズのような食感になって美味しいんですよねー。

わたしは水切りヨーグルトに少しハチミツをたらしてまぜまぜして食べるのが大好きです!

そのまま食べる以外にも、この水切りヨーグルトができる容器にはレシピ集も付属しているので、シーザーサラダドレッシング・ディップソース・ポテトサラダ・ティラミス・カプレーゼ・フロマージュブラン・フルーツサンドなどなど作ってみるのもいいですね。

これ系のアイデア商品って収納に困ったり後片付けが大変だったりして結局使わなくなるパターンも多いですが、この水切りヨーグルトができる容器は全パーツを含めてまったくかさばらないし、食洗機で洗えるので片付けもすごく簡単なところが (・∀・)イイ!!

家で頻繁に水切りヨーグルトを作る人なら1個あるとすごく便利ですよー!ヽ(*´∀`*)ノ

【Amazon】曙産業 水切りヨーグルトができる容器 ST-3000

曙産業 水切りヨーグルトができる容器 ST-3000

Amazonで「水切りヨーグルトができる容器」を検索する

楽天市場で「水切りヨーグルトができる容器」を検索する