タグを表示

iPhoneアプリがインストール中で止まってしまった場合の対処方法

iOS 9 にしてからやたらアプリのアップデート時に「インストール中」のまま固まってしまう現象が起こるので、解決方法を探してみました。

@kasumiiです。こんにちは。

iOS 9 にアップデートしたあたりから、なぜかアプリのインストールが途中で止まってしまうことが増えました。

途中で止まってしまったアプリは、インストールを再開することができなくて困っていたので、なんとか解決できないかといろいろ試してみたメモです。

今日、ねこあつめアプリのアップデートが来ていたので、他のアプリと一緒に「すべてアップデート」をしたら、またインストール中で止まってしまいました。

ホームのアイコンがこんな感じになったまま、うんともすんとも言わない状態に。

App Store のアップデート画面でもう一度アップデートしようとすると、今度はホームのアイコンがさらにおかしくなってしまいました。なにこれ。。。

そういえば、ねこあつめアプリって機種変更したときもデータ移行とかできないはず、つまりiPhoneの中のデータが消えたらいままでコツコツ貯めたにぼしや集めたねこさんたちが全部消える……!そ、そんな……!!(´;ω;`)ブワッ

と焦りつつ、なにか良い方法はないものかといろいろ試してみましたよ。

ネット接続環境が安定していないことが原因の場合があるので、一旦Wi-Fiをオフにして、再度Wi-Fiをオンに。

やってみたけど、これでは解決せず。

「設定」→「iTunes & App Store」から、Apple IDを一度サインアウトして、またサインインしてみました。

でも、これでも解決せず。

iPhoneの電源ボタンを長押しして、電源を一度オフに。もう一度、電源をオンにしてみました。すると……

ホーム画面のアイコンをタップしたら、インストールが再開されました!!

そして無事に、ねこあつめアプリのアップデートが完了し、アプリのデータも今まで通りであることを確認!あーよかった!

というわけで、アプリのアップデート時に「インストール中」のまま固まってしまったときは、一旦iPhoneの電源を切って立ち上げなおしてみると直るかもしれませんよー!

アプリ内のデータを消したくないときは、上記の方法でインストールを再開できるのがベストかと思いますが、とりあえず一旦アプリを削除して再インストールするという方法もあります。(ただしこの場合はアプリ内のデータも消えてしまう確率が高いのでご注意を。)

「インストール中」という表示になったまま止まってしまった場合、普通にアプリアイコンを長押ししてもアプリを削除できません。これを削除するには、

「設定」→「一般」→「ストレージとiCloudの使用状況」→「ストレージを管理」→削除したいアプリを選択→「Appを削除」

で消すことができます。

アプリを削除したあとは、もう一度App StoreからダウンロードしてくればOKです。

App Storeで複数アプリのアップデートがきていた場合、わたしはいつも「すべてをアップデート」で一気にアップデートしていたんですが、どうも一気にやると途中で止まってしまうことが多いような気がします。

気休めかもしれませんが、アプリのアップデートは一気にやらずに、ひとつずつアップデートするようにしたほうが確実かも。特にデータが消えて困るアプリなどはひとつずつやって、面倒なら残りのアプリは一気にアップデートすれば良さそう。

それにしても、このアプリがインストール中になったまま止まってしまう問題、最近よく起きるので、iOS 9 のバグだとしたら早く直るといいなあ。。。

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ