Tweetbot 4 がリリース!新機能は通知画面からのクイック返信や、RT数・リツイート数がわかる解析画面など。

@kasumiiです。こんにちは。

人気のTwitterクライアントアプリ「Tweetbot」がバージョンアップし、別アプリとして販売開始されました。

わたしは今までずっとTweetbotを使ってきたので、今回のTweetbot 4も早速インストールしてみましたよー。

しばらくはリリース記念で価格が半額になるそうなので、気になっている方は早いうちに買うのが良さそうです!

Tweetbot 4 for Twitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥600

Tweetbot 4 はiPadに対応し、ユニバーサルアプリになりました。

以下が主な変更点です。

・iPhoneのランドスケープモードに対応
・Statistics(解析)とアクティビティの新機能追加
・iPadとiPhone 6 Plusで複数カラム表示が可能
・iPadの画面分割表示(マルチタスク)に対応
・ミュート設定を改善
・プロフィール画面を改善
・通知画面からクイック返信可能
・Safariのコンテンツブロックに対応

iPadでTweetbot 4を使うのであれば、今回のアップデートで明らかに便利になるんですが、わたしのようにiPhoneだけで使っている場合はどのへんが便利になるかというと、

・Statistics(解析)とアクティビティの新機能追加
・通知画面からクイック返信可能

主に上記の2点がメインになりそうです。

もしiPhone 6 Plusを横画面でもよく使う方なら複数カラム表示はとても便利だし、コンテンツブロック機能も気になるところではありますね。

新しくなったプロフィール画面は以下のように、さらに見やすくなりました。

Statisticの画面を見れば、自分のツイートがどのくらいリツイートやお気に入りされたのかがわかり、反響がグラフ表示されるのでかなり便利!

Tweetbot 4 はiOS 9.0以降でないと使えないので、バージョンにちょっと注意です。

そして、2015年10月2日現在、まだメニューが英語のみで日本語化はされていませんが、次のバージョン4.0.1で日本語化される予定だそうです。

さらに3Dタッチ対応も次のバージョン4.0.1で盛り込まれる予定らしいので、楽しみですね!

わたしのiPhoneに入っている3つのTweetbotのアイコンを並べてみました。

左から、Tweetbot 2→3→4です。段々とロボっぽさがなくなり、4で目が大きくなってかわいさアップしてますねw

Tweetbot 4 は半額セールでも600円とちょっとお高めのアプリですが、しっかり作りこまれているので、毎日Twitterを使う人なら買っておいても損はないと思います。半額になるのは期間限定なので、気になっている方はお早めにー!

Tweetbot 4 for Twitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥600