シマダヤの「糖質40%オフ 本うどん」を食べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

シマダヤから新商品として糖質を40%減らしたうどんが発売されました。これは糖質制限している人にとってありがたいニュース!

シマダヤさんは「からだにやさしい」シリーズで食塩ゼロのうどんも発売しているし、今回の低糖質うどんもラインナップに加わるなど、健康に気を使っている人向けの商品を積極的に開発してくれています。

【参考】食塩・糖質を気にする方へ シマダヤのからだにやさしいシリーズ

2015年8月31日から発売された、糖質40%オフの本うどん。早速、近所のスーパーで探してみたら売ってました!

お値段はひとつ税込138円なり。

1食(180g)あたりの糖質は29.4gです。シマダヤの通常のうどんが糖質52gくらいなので、かなり低くなっていることがわかりますね!

低糖質さに加えて、このうどんには食物繊維が19.7g(女性が必要とする1日分の量)も含まれているのもポイントです。

ゆで時間は、かけうどんなら沸騰したお湯で2分半ほどで済みます。

今回は、納豆と卵と鯖の水煮缶をうどんの上にかけるだけの簡単ぶっかけうどんにして食べました!(このぶっかけうどん、お手軽なのでよくお昼ごはんに食べてます。)

うどんのつゆには糖質がかなり含まれているので、このぶっかけうどんのようにつゆを使わない食べ方のほうが糖質を減らすには良いかもしれませんね。

しかも、納豆も卵も鯖の水煮缶も低糖質なので、トータルの糖質量はかなり低くおさえられるはず!

肝心のうどんの味ですが、通常のうどんよりも若干つるつるした食感のような気がするだけで、ほとんど変わりはありません。紀文食品の糖質0g麺はかなりクセがあるけど、シマダヤの低糖質うどんはまったく抵抗なく食べられそうです。

ゆるく糖質制限しはじめてから、うどんを食べる回数も減っていたんですが、このシマダヤの低糖質うどんを近所で買えることがわかったので、これからはたまにうどんも楽しもうと思います!ありがとう、シマダヤさん!ヽ(*´∀`*)ノ