タグを表示

人間の言葉を猫語に変換できる「人猫語翻訳機」アプリを犬につかってみた

人間がしゃべった言葉を猫にわかるように翻訳してくれるアプリ!犬にこれを聞かせてみたら、どんな反応が返ってくるかやってみましたよー。

@kasumiiです。こんにちは。

人間の言葉を猫にわかるように猫語に翻訳してくれるiPhoneアプリ「人猫語翻訳機」を使ってみました。

本当は猫で試してみたかったんですが、我が家には犬しかいない……というわけで、犬にも猫語が通じるのか実験してみることにw

人猫語翻訳機
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

まず最初にアプリを立ち上げると、「意地悪は止めましょう」という注意書きが出てきます。このアプリは猫の鳴き声を発するので、それに対してもし猫が攻撃的な態度をとったり、嫌がったりしているときは使うのをやめましょう。

続いて、「マイクへのアクセスを求めています」というダイアログが出たら「OK」を押します。(マイクは人間の声を取り込むときに必要になります。)

基本的な画面は以下のようになっています。

赤い録音ボタンを押すと録音状態になるので、一度赤いボタンを押して、なにか猫に対して言いたい言葉をしゃべってみましょう。

もう一度赤いボタンを押すと、さきほどしゃべった言葉が猫語に翻訳されて音声として流れます。

「よしよし、かわいいねー」「おなかすいた?」とかだと普通にニャーと高めの鳴き声になりますが、「なんだお前は!」「そこは俺様のナワバリだぞ!」とか言うと、ちょっとドスのきいた低い鳴き声に変換されておもしろいですw

猫に翻訳した猫語を聞かせるには、まず猫と離れたところで赤いボタンを押して人間が言葉を録音し、猫の前へ行ってもう一度赤いボタンを押して再生するという流れになりますね。

あと、録音しなくても画面に並んでいる猫マークのボタンを押すだけで猫の鳴き声が何種類か出るようになっているので、それで試してみるのもアリかと思います。

はたしてうちの犬に猫語は通じるのか?

実際にやってみたところ、最初はのんきにペロペロと自分の足を舐めていたところに猫語が聞こえて「ハッ!」とした顔であたりを見回していました。

続けて猫語を流してみると、何度目かにはワンワンと吠え出して、とりあえずはかなりの反応をしめすということがわかりましたよ!

ただし、猫語の内容によって態度が変わるというところまではいかないようでした。犬ではなく、猫だったらちゃんと理解できるのかもしれませんねー。

もうひとつ、このアプリの謎機能として、iPhoneを振ると怖い猫のどアップ画像とともに鳴き声が再生されるというものがあります。

結構ホラーなので、心の準備をしてフリフリしてみてくださいw

今回はうちの犬にたいして猫語が通じるのか試してみましたが、まったく無反応かとおもいきや、ちゃんと反応してくれてよかったですw

猫にこのアプリを使うと、あたりを探しまわったり、iPhoneにすり寄ってきたり、かなり反応が良いらしいので、猫を飼っている方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか!

人猫語翻訳機
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ