タグを表示

ふるさと納税で楽天スーパーポイントが貯まる「楽天ふるさと納税サイト」

楽天でお買い物をする感覚でふるさと納税ができてしまうサイト。全国の自治体がどんどん参加予定ですよ!

@kasumiiです。こんにちは。

2015年7月31日、楽天ふるさと納税サイトがオープンしました。

現在のところ、参加しているのは以下の17自治体です。

・北海道東川町
・山形県最上町
・群馬県富岡市
・埼玉県宮代町
・静岡県清水町
・長野県大鹿村
・長野県野沢温泉村
・長野県宮田村
・岐阜県養老町
・和歌山県北山村
・佐賀県みやき町
・長崎県松浦市
・宮崎県都農町
・宮崎県川南町
・山形県寒河江市
・茨城県古河市
・兵庫県三木市

オープンしてすぐということもあり、まだそれほどの数は揃っていない印象ですが、年内に100程度に増やす予定とのことなので期待できそうですね。

楽天ふるさと納税のメリットは「ふるさと納税で楽天スーパーポイントが貯まる」というところが大きいです。寄附金額100円につき、楽天スーパーポイント1ポイント分が付与されます。

ためしにふるさと納税の特産品を買い物カゴに入れてみたら、ちゃんと1%分のポイントがつくと表示されていました。

その他のメリットとしては、楽天市場でよく買い物をする人なら、楽天市場と同じシステムでふるさと納税ができるので、いつもの買い物と同じ手順で支払いを済ませられることもあげられます。

また、楽天会員情報とクレジットカード情報がそのまま使われるので、自治体ごとに新しく登録しなおす必要もありません。

ふるさと納税で楽天ポイントが貯まるのはわかったけど、楽天ポイントで支払うことはできるのでしょうか?

さすがにポイント払いは無理だろうなーと思って、カートに入れて支払い画面へ進んでみたら……あれ?ポイントがご利用になれますって書いてある!

そのまま楽天ポイント支払いにして進んでみると、注文確定ボタンを押す一歩手前まで全額ポイント払いでいけちゃいました。

実際に注文確定はしませんでしたが、このぶんだとおそらく楽天ポイントでふるさと納税できちゃいそうです。これは驚き!

でもよく考えたらYahoo!公金支払いではTポイントもふるさと納税の支払いに使うことができるので、楽天ポイントが使えるのもそれと同じようなことですね。

楽天会員情報を使ってふるさと納税をすることになるので、寄附金の受領書は楽天会員の住所・名前宛てに送付されます。そのため、楽天会員情報がふるさと納税の控除を受けたい人の名義と同じかどうか確認してからふるさと納税をする必要があります。

間違って家族名義のアカウントでふるさと納税の手続きをしてしまう場合がありそうなので、注意が必要ですね。また、間違ってしまったからといって、寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできないので、よく確認してから利用しましょう!

わたしは昨年度、鳥取県米子市にふるさと納税しましたが、今年はどうしようかなー!

【関連記事】米子市のふるさと納税記念品「大山ハム&ウインナー詰め合わせ」が届きました

楽天ふるさと納税のサイトで、今後どんどん参加する自治体が増えてくると思うので、もう少し様子をみてから申し込み先を決めようと思います!

楽天ふるさと納税サイト

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ