タグを表示

Macのメニューバーから簡単に検索順位チェックができるアプリ「RankGuru SEO」

ブログやサイト運営をしている方に便利な検索ランキングチェッカーです。複数サイト・複数キーワードの登録が可能で、履歴表示もバッチリ!

@kasumiiです。こんにちは。

Windowsには「GRC」という有名な検索順位チェックツールがあるそうですが、Macでも検索順位を調べるアプリがあったので使ってみました。

機能はとてもシンプルで、Macのメニューバーから気軽にチェックできるのが (・∀・)イイ!!

RankGuru SEO
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥600

ざっくりと、以下のようなことができます。

・メニューバーのアイコンからすぐに検索順位チェックできる
・登録できるサイト数とキーワード数は無制限
・キーワードごとに検索エンジンを選択できる
・更新チェック間隔を6種類から選べる
・登録キーワードはCSVファイルからインポート可能
・検索順位の履歴をCSVファイルへエクスポート可能

使い方は説明がほとんど必要ないくらい簡単です。

最初に、チェックしたいサイトとキーワードを登録するだけ!検索エンジンはいろんな国のが一覧表示されますが、Google Japan、Yahoo Japan、Bing Japanあたりを登録しておけば事足りそう。

設定画面では、更新間隔や検索エンジンの何位までチェックするかを選ぶことができます。あまり頻繁に更新チェックしたり、検索チェック順位を多くしすぎると時間もかかってしまうので、必要最小限に設定しておきましょう。

Macのメニューバーに表示されている王冠みたいなアイコンを押せば、登録しているサイト、登録キーワード、検索順位が一覧表示されます。

ためしにこのブログを登録して、「ねこあつめ」というキーワードで検索順位をチェックしてみたら、16位から21位くらいをウロウロしているようでしたw

検索順位の履歴もしっかり見られるので、目的のキーワードで検索されるように対策をしたり、その効果を確かめるのにとても便利ですね!

URLとキーワードを登録するだけで使えるので、自分のサイトだけではなく、ちょっと気になるライバルサイトなども登録しておけばモチベーションアップにつながるかも!?

使い方も簡単だし、メニューバーからチェックできるのが気に入りました。気になるキーワードがあったら登録して、この「RankGuru SEO」でたまにチェックしようと思います!

RankGuru SEO
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥600

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ