タグを表示

アイテム一覧やレシピ付きのマインクラフト攻略本「Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド」を買いました

カラー写真がたくさんあって見ているだけでも楽しいマイクラ本。コマンドも載っていて便利です。

@kasumiiです。こんにちは。

うちの8歳児がパソコン版のマインクラフトもやりはじめ、「このアイテムどうやって作るの?」とか「ゲームモードを変えたいんだけどやり方教えて」などなど聞いてくるようになりました。

それでたまたまマインクラフトの情報を探していたら、つい先日、攻略本が発売されたことを知り、これは一冊買ってみるかーと!

自分でWebの情報を検索してもいいんですが、バラバラの情報は探しにくいし、やっぱり一冊の本に情報がまとまっているとすごく良いです。

買ったのは以下の攻略本です。発売されて間もないことと、Amazonのレビューも高評価だったのでこれに決めました!

Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド

Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド

徹底攻略ガイドという名前ですが、最初のほうは「マインクラフトとは」からはじまり、インストール方法や操作の仕方から書かれているので、これからマインクラフトをはじめる人でも大丈夫な構成になっています。

ざっくりと中身はこんな感じ。

・Minecraftとは
・インストール方法
・最初の一日の過ごし方と暮らしの基礎
・素材の見つけ方
・モンスターとの戦い方
・農業・牧畜をはじめる方法
・建築の基礎と便利な道具
・コマンドの使い方
・MODや配布ワールドによるカスタマイズ
・オンラインマルチプレイを楽しむ方法
・アイテム・エンチャント・レシピ・ブロックID一覧

書籍自体は厚みもあるし、文章の漢字にも特にふりがなはふってないので、うちの8歳児(小学校3年生)には読みにくい部分もあるんですが、カラーの画面写真がふんだんに使用されているので特に困っている様子はなさそうです。

巻末の付録についているレシピ集や、動物がドロップするアイテム一覧などもゲーム画面そのままのカラー写真になっていて、とてもわかりやすいです。

うちの8歳児も「これいいね!」と言いながらじっくり読んでいました。

わたしも小さいころファミコンゲームの攻略本のアイテム一覧とかを眺めているのが好きだったので、同じような気持ちで楽しんでいるのかなーと思うとなんだか嬉しいですねw

見ているだけでも楽しいこのマイクラ本、手元に一冊あると冒険がはかどりそうですよー!

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ