全国ランキング順位とゲーム感覚のチャレンジ機能が楽しい無料の歩数計iPhoneアプリ「POPOPO」

@kasumiiです。こんにちは。

iOS 8から使えるようになったモーションアクティビティ機能で、特に意識しなくてもiPhoneが自動で歩数を数えてくれるようになったのでとっても便利ですね。

以前、ブログ記事でもiOS 8対応の歩数計アプリを紹介しました。

【関連記事】iOS 8のウィジェットに歩数を表示できる無料アプリ「歩数計 for M7」

上記のアプリもシンプルで良いですが、もうひとつ歩数ランキング付きの良い歩数計アプリがあったので使ってみましたよ!

歩数計POPOPO 歩数ランキング&ウィジェット
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

iPhoneの歩数計アプリはいろいろありますが、この「歩数計POPOPO」でいいなーと思ったのは、歩数ランキングで自分が何位かわかるところです。

世界中のアプリユーザーと順位を競い合うことができ、同時に「他にもウォーキングを頑張っている人がこんなにたくさんいるんだ!」と感じられてモチベーションアップにも繋がりますね。

もうひとつおもしろいのは、このチャレンジ機能。

まずは簡単なところで、「1日に7500歩あるく」というチャレンジ項目を達成してみましょう。段々と歩数を増やしていき、1日で25000歩あるけば「散歩マスター」になれますよ!

さらに上のレベルを見てみると、通算100万歩あるけば「ミリオネア」に、通算7,777,777歩あるけば「ラッキーセブン」をクリアできますが、どちらも達成率がものすごく低い超難関チャレンジとなっています。

距離のチャレンジでは、通算で42.195km歩く「フルマラソン」から、通算500km歩く「大気圏突破」などがあっておもしろいです。

通算6400km歩くと「地底人との遭遇」、通算40007kmで「世界一周」です!

さすがに世界一周とかは無理ですが、最初は簡単なチャレンジからはじめて、すこしずつクリアしていくのはなんだかゲームっぽくて楽しいですね!

現在チャレンジしている人の人数と達成した人数がわかるので、自分がどのくらいのレベルにいるのかも知ることができます。

単に歩数を記録するだけでなく、ランキングやチャレンジ機能で歩くモチベーションアップになるのがこの「歩数計POPOPO」の良いところ。iPhoneの通知センターにウィジェット表示もできるので、歩数計アプリを探しているかたにオススメですよー!ヽ(*´∀`*)ノ

歩数計POPOPO 歩数ランキング&ウィジェット
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料