タグを表示

Amazon中古本買取サービスの査定が完了し、予定通りの金額で売れることが確定しました

中古本を集荷に出してから3日目に査定終了の連絡が来ました。さすがAmazonさん、仕事がはやい!

@kasumiiです。こんにちは。

先日、Amazonが中古本の買取サービスを開始したというニュースを見かけたので、その当日に買取申し込みをして本を集荷に出しました。

【関連記事】Amazonの中古本買い取りサービスに申し込んで集荷に出してみた

そして集荷に出してから3日目の今日、Amazonから「本の査定が終わったよー」というメールが届きましたよ!連絡はやい!!

当初の買取予想価格は、3冊で2,100円となっていましたが、さてさて、売りに出した3冊の本は一体いくらと査定されたのでしょうか。

Amazonの管理画面から買取履歴ページを確認してみると、

おっ!査定金額が2,100円になってる!

どうやら最初の見込み通りに査定が終了し、希望の価格で買取が決まったようです。よかったー。

さらに、それぞれの本の内訳詳細を見てみると、商品のコンディションが「非常に良い」と査定されたものが2冊あったことがわかります。

Amazonの本買取サービスは、申し込むときに自分で本の状態を申告するシステムになっていて、わたしは「良い」を選んで申し込みをしたんですが、Amazon側で「非常に良い」と判断して査定のランクをあげてくれたということになりますね。

ちなみに、わたしが売りに出した本は商品のコンディションが違っても買取価格が同じだったので、予想より高く売れるということはありませんでしたがw

場合によっては買取予定額よりも高い金額で売れることもあるので、ちょっと査定結果を見るのが楽しみになりそうですね。

買取金額が確定したら、次はいつその金額が支払われるのかが気になるところですが、Amazonのヘルプページを見るとこのように書かれていました。

初回申し込み時: 銀行振り込み(査定完了後1-2週間で、申し込み画面で選択した銀行口座に買取金額が現金で振り込まれます)

2回目以降: Amazonギフト券(査定完了後24時間以内に、買取金額分のAmazonギフト券がAmazonギフト券残高に登録されます)

初回は銀行振込で査定完了から1-2週間後、2回目以降はギフト券で24時間以内ということで、最初だけ時間がかかるみたいですね。

ひととおりAmazonの中古本買取サービスを試してみましたが、金額的にも充分高く買い取ってもらえたし、特にひっかかる点もなく満足でした。次回からはスピーディーにギフト券で支払ってもらえるそうなので、また売りたい本が出てきたらAmazonさんにお願いしようと思います!

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ