無料iPhoneアプリ「Yahoo!防災速報」は地震も噴火も豪雨もプッシュ通知してくれて便利

@kasumiiです。こんにちは。

今日、iPhoneに入れてあったヤフーの防災速報アプリから「口永良部島が噴火した」というプッシュ通知が来て、「えっ!?」と思って確認してみたら本当に噴火していてビックリしました……!

数年前からこの防災速報アプリを使っていますが、大きな地震や台風のときの豪雨、それに今回の噴火と、しっかり通知してくれて頼りがいのあるアプリです。

無料アプリなので、いざというときのためにまだインストールしていないかたはこれを機に入れておくと良いのでは!

Yahoo!防災速報
カテゴリ: 天気
価格: 無料

2015年5月現在、この「Yahoo!防災速報」アプリでチェックできる情報は以下の通りです。

・避難情報
・地震情報
・津波予報
・豪雨予報
・気象予報
・噴火情報
・国民保護情報
・防犯情報
・熱中症情報

これだけの情報をカバーできているのはさすがヤフーさんですね!

ちなみに国民保護情報ってなんぞや?と思ってちょっと調べてみたら、ミサイル攻撃やテロなどの有事が起こったときに出される情報でした。実際に国民保護情報がプッシュ通知で届いたら……あんまり考えたくないけど、何も知らないよりは対策できるかもしれませんね。

【参考】あなたは知っている?国民保護情報とそのときの行動 – Yahoo!天気・災害

こういう通知系のアプリを入れると、バンバン通知が来てうるさくなるのでは?と心配に思ってしまうかもしれませんが、「Yahoo!防災速報」は細かくプッシュ通知設定ができるので、自分が欲しいときだけお知らせするようにカスタマイズが可能です。

たとえば、地震情報は「震度4以上」または「震度5弱以上」、豪雨予報は「80mm/h以上」などにしておけば、頻繁なプッシュ通知に悩まされることなく、本当に危険が差し迫っているときだけお知らせしてもらうことができます。

登録できる地点は3箇所まで可能なので、自宅、勤務地、実家などの場所を登録しておくと安心。

自分が設定している震度以上の地震が起こった場合は、プッシュ通知すると同時に地震情報の一覧に追加されるので、過去の情報もこのようにあとからチェックすることができます。

さすがに直下型地震の場合は緊急地震速報が間に合わなくて、実際に揺れてから通知が来ることも多いですが、どのあたりが震源なのかもすぐにわかるので便利。

通知設定をしたら、アプリ自体はどこかフォルダの奥のほうにしまっておいても大丈夫なので、まだ入れていないかたはぜひー!

Yahoo!防災速報
カテゴリ: 天気
価格: 無料