ごはんのカロリーを25%減らす「マンナンヒカリ」生活はじめてみます

@kasumiiです。こんにちは。

大塚食品から発売されている「マンナンヒカリ」は、こんにゃくを原料とした米粒状の加工食品です。お米と一緒に炊くだけで、簡単にカロリーオフできるスゴイヤツ!

【参考】マンナンヒカリ – 大塚食品

まずはお試しということで、少量ずつスティックになっているタイプのマンナンヒカリを購入してみました。

【Amazon】マンナンヒカリ スティックタイプ 525g

マンナンヒカリ スティックタイプ 525g

マンナンヒカリと白米の割合によってどのくらいカロリーカットするか調節できるんですが、まずははじめてということで、初心者向けの割合を試してみることに。

お米(2合)+マンナンヒカリ(1本・75g)

上記の割合で、3合のごはんが炊けて25%のカロリーカットになります。

慣れてきたら、お米2合に対してマンナンヒカリ2本の割合でごはん4合炊けば、カロリー33%カットに!

わたしが買ったスティックタイプのマンナンヒカリは、7袋入りで900円ほど。1袋で炊きあがり1合分なので、1合あたりの価格は約128円となります。

お米1kgは約6.5合なので、同量のマンナンヒカリなら価格は832円です。

10kg換算だと8320円になるので、白米と比べれば倍以上の価格と言えますね。でもマンナンヒカリ100%で炊くわけではないし、大袋入りを買えば、スティックタイプよりも少し安く購入することができます。

【Amazon】マンナンヒカリ 1.5kg

マンナンヒカリ 1.5kg

マンナンヒカリの口コミやレビューを読んでいてわかったのは、水の量を少なめにして炊くのが大事ということ。

パッケージ裏面にも、やわらかく炊きあがることがあるのでお好みで水の量を若干少なめにするのがコツと書いてありました。

マンナンヒカリのスティックタイプはこんな感じで75gずつ個包装されています。

まずは普通に白米2合を洗って水切りし、そこにマンナンヒカリスティックを1本分ざらーっと入れます。

水はちょうど3合のところにあわせました。我が家は九州産の胚芽押麦をいつも入れているので、それも少し加えれば若干水少なめになります。

あとは炊飯器のスイッチを入れるだけ。いつもとほとんど炊き方が変わらないので簡単!

実は家族にナイショでこっそりマンナンヒカリ入りのごはんを出してみたのです。

「いつもと違う!」とか「まずい!」とか言われるかなーと思っていたら、うちの家族はまったく気がついてませんでしたw

炊きあがったマンナンヒカリ入りのごはんがこちら。胚芽押麦も少し入っています。

じーっと白米部分を見てみると、少し米粒が小さめのがあるけどそれがマンナンヒカリかな?というくらいで、見た目からしても言われないとわからないというか言われてもわからないレベル。

自分で実際に食べてみても、驚くほど違いがわからなかったです。マンナンヒカリすごい!

うちはいつもごはんを炊いたら、残ったお米をすぐに冷凍保存して翌日以降にあたためなおして食べています。

マンナンヒカリはこんにゃく米なので、さすがに冷凍したら固くなっちゃってダメかと思ってたんですが、いつもと同じように冷凍保存して食べてみたら、これまたほとんど違いを感じませんでした。

よーーーく見てマンナンヒカリだけをつまんで食べてみたら、ほんの少しかためになっているような気もしますが、そこまでしなければ気にならないレベルです。

ひとまずはカロリー25%オフの炊き方でマンナンヒカリ生活を数ヶ月くらい続けてみようと思っています。

体重などにどんな変化があらわれるのか、効果があるのかないのかわかりませんが、気軽にできるのであまり期待しすぎずにw

しばらく続けてどうなったかは、またブログ記事として書けたらいいなー!

Amazonで「マンナンヒカリ」を探す

楽天市場で「マンナンヒカリ」を探す