【ねこあつめ】アルバム写真を削除したり並べ替えたりする方法

@kasumiiです。こんにちは。

ねこあつめアプリでねこさんたちの写真を撮って楽しんでいるかたも多いと思います。

ねこてちょうの写真の中で、撮影したけどイマイチだったり、もういらなくなった写真を消す方法と、写真を並べ替える方法があったのでメモメモ。

まずは「ねこてちょう」を開いて、「アルバム」ボタンを押します。

アルバムの写真一覧が開いたら、消したい写真を1回タップ!

左上のまんぞくさん写真を消したいときは、1回タップすると枠の色が変わって選択状態になります。

写真を選択した状態で、さらに写真を数秒間長押しすると「この写真を消去しますか?」と聞かれるので、「はい」を押せば写真の消去完了です。

写真を消す以外にも、お気に入りの写真を並べ替えてねこアルバムを整頓することができるのでやってみましょー!

右上の、お刺身をたいらげたまんぞくさん写真を1回タップして選択します。

選択状態になった写真をもう一度タップしながらぐいーっと移動したいところまでひっぱって離すと、写真を並べ替えることができますよー。(ドラッグ&ドロップという動作ですね。)

写真を削除する機能は何度かタップしていれば気が付きやすいですが、写真が移動できるってことはつい最近まで知りませんでした。

これでねこてちょうのアルバム写真を自分好みに入れ替えできて、ますますねこさんを眺める生活がはかどりますね!ヽ(ΦωΦ)ノ

[show_item_link_neko]