タグを表示

自動車税をセブンイレブンでnanaco払いしてきました

コンビニで自動車税を支払ってクレジットカードのポイントをつける方法です。都道府県によってはYahoo!公金支払いも使えます。

@kasumiiです。こんにちは。

5月に入り、そろそろ届くかなーと思っていた「自動車税納税通知書」が今日わが家にも届きました。

どうせ払わなきゃいけないものだし、とっとと払ってしまおう!というわけで、早速コンビニへ。(ちなみに自動車税の納期限は6月1日です。)

自動車税の納税通知書を持ってセブンイレブンへ行き、nanacoで支払い完了。

漢方スタイルクラブカードやリクルートカードなど、nanacoチャージ時にクレジットカードのポイントが付くカードを使えば、税金支払い時にもポイントが付くので少しおトクになります。

わたしは今まで漢方スタイルクラブカードでnanacoチャージをしていましたが、2015年6月からポイント還元率が下がってしまうので、6月以降はリクルートカードにてnanacoチャージすることにしました。

【関連】漢方スタイルクラブカードから乗り換え!nanacoチャージ用にリクルートカードを発行してみた

埼玉県から届いた自動車税納税通知書に同封されていた紙によると、Yahoo!公金支払いを使えば自動車税をクレジットカード払いすることができるようになったそうです。これは便利!

【参考】Yahoo!公金支払い

ちなみに、銀行などの金融機関やコンビニの窓口ではクレジットカード払いすることはできません。Yahoo!公金支払いサービスを通して、間接的にクレジット払いするという流れになります。

Yahoo!公金支払いを使って自動車税を支払うときの注意点は以下の通り。

・都道府県によってできない場合がある
・決済手数料が税込324円かかる

決済手数料がかかってしまうのが若干デメリットではありますが、いちいち窓口へ行かなくても良いという便利さと、クレジットカード還元率によっては決済手数料くらいペイできそうなので、Yahoo!公金支払いを使うというのもアリかも。

どうせ払わなければならない税金類は、少しでも手間をかけずにおトクに支払いたいものですね!

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ