タグを表示

犬と一緒に伊豆旅行 その6:城ヶ崎海岸のつり橋を渡る

断崖絶壁の海の上につくられた門脇吊橋を犬と一緒に渡りました。あんまり揺れなかったけど下を見ると怖い!

@kasumiiです。こんにちは。

犬と一緒に伊豆旅行、最終日です。

隠れペット宿「ブランニューデイ」さんをチェックアウトして、向かったのは城ヶ崎海岸にある吊り橋。

この城ヶ崎海岸は約4,000年前に大室山が噴火したとき溶岩が海に流れ出してできた溶岩岩石海岸なのだそうですよ。自然すごすぎ。

車で来た場合、城ヶ崎海岸の吊り橋近くに駐車場があるのでそこへ停めることになります。料金は500円でした。

駐車場から吊り橋までは案内板があるのでとてもわかりやすいです。途中に「ぼら納屋」というお食事したりお土産を買ったりする場所もありますよー。

この日はとても風が強くて、海もなんだか荒れそうな雰囲気でした。

まるで火曜サスペンス劇場に出てきそうな断崖絶壁を横目に、吊り橋を目指します。

あった!門脇吊橋!

この門脇吊橋は、長さが48メートル、高さが23メートル。定員は100人(小錦関だと26人分)だそうです!

犬と一緒に吊り橋を渡ってみます。思ったほど揺れないので、犬もまったく平気の様子w

あんまり怖くないなーと思ったけど、橋の下を覗いてみると海の上で落ちたらまず助からない感じだったので、ちょっと怖かったですw

吊り橋の上からは、おそらく長い時間をかけて波に侵食されてできた大きな穴も見えました。ひえー。

橋自体はとてもしっかりしていますが、観光客の中には「怖い!怖い!!」と叫びながらほとんど前に進めていない女性もいらっしゃったので、人によってはかなりのスリルが味わえると思います。

吊り橋の近くにある門脇灯台がちょうど入れるようになっていたので、子供と一緒に登ってみました。

(日時によっては閉まっていて中に入れないこともあるし、この灯台内は残念ながらペット禁止となっています。)

灯台内の狭い階段をどんどん登って一番上まで行くと、広い海が一望できる素晴らしい景色が見られるのでオススメ。わたしは階段の昇り降りがハードで息があがってしまいましたw

城ヶ崎海岸には全長約3kmの「城ヶ崎ピクニカルコース」と約6kmの「城ヶ崎自然研究路」というウォーキングコースがあるので、運動がてらにまわってみるのも良いと思います!

さてさて、2泊3日で犬と訪れた伊豆旅行もこれで最後。このあとはのんびりと車で帰途につきました。3月末から4月頭にかけて伊豆を訪れたのは初めてでしたが、桜も見頃でとても良い時期でした。

伊豆、とてもいいところだったのでまた来ます!!

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ