タグを表示

iOS8.3だとマインクラフトPEの配布ワールドを入れられない

子供がマイクラの配布ワールドで遊びたいと言うのでデータを入れようとしたら、アプリ内のデータが見られなくなっていました。

@kasumiiです。こんにちは。

うちの8歳児がiPadでマインクラフトPEをはじめたという記事を以前書きましたが、それ以来、どっぷりマインクラフトにハマってしまっています。

【関連記事】小学生の子供と一緒にマインクラフトはじめました

Minecraft – Pocket Edition
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥840

マインクラフトは通常のワールド以外にも、配布ワールドという他のユーザーが作ったワールドのデータを入れて遊べるようになっているんですが、うちの8歳児もその「配布ワールド」に興味津々。YouTubeのマイクラ動画などで見かけた配布ワールドを「これ入れて!」と言ってくるので、インストール方法を調べてやってみたんですが、どうにも入れることができないのです。。。

よくよく調べてみると、どうやらiOS8.3からアプリ内データを変更することができなくなったのが原因らしい。(ちなみに、まだiOS8.3にアップデートする前のiPhoneで試してみたら、すんなり入れることができました。)

今まではiExplorerなどのツールを使えばiPhone内のデータを見たりコピーしたりすることが簡単にできました。でも、iOS8.3からはできなくなっています。

iPhone内のデータを閲覧するために試してみたツールは以下の通り。

・iExplorer
・iFunBox
・iPhone Explorer

iOSの仕様が変わったので、どのツールを使っても結果は同じというわけですね。それにしても、これは困る……。

通常であれば、マインクラフトPEに配布ワールドを入れる場合、ワールドデータを以下のディレクトリにコピーするだけでOKです。

Apps > Minecraft PE > Documents > games > com.mojang > minecraftWorlds

でも、iOS8.3にアップデートしたiPhoneからはアプリ内データ(Minecraft PEディレクトリ以下)を見ることができないので、配布ワールドを入れることができません……ううう。

セキュリティ上の理由なのかわかりませんが、今後この仕様がどうなるのか、しばらく注目したいと思います。

後日談:マインクラフトPEで配布データが入れられないので、ついにパソコン版マイクラはじめちゃいましたw

【関連記事】Mac版マインクラフトをインストールしてデモ(無料体験版)で遊ぶまでの流れ

Minecraft – Pocket Edition
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥840

▼マイクラ本「Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド」発売中!

Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ