農産物直売所でハート型や星形の珍しいキュウリ(デコきゅう)を発見!

@kasumiiです。こんにちは。

よく近くの農産物直売所へ野菜を買いに行くんですが、今日こんなキュウリを見つけちゃいました。

なんと、切っても切ってもハート型、切っても切っても星形のキュウリ!

普通のキュウリが1本40〜50円くらいで売られているなか、この星形&ハート型のキュウリは1本70円と若干高めで売られていました。包装も1本ずつの個包装。

切り口の断面がハートや星形になっていると、お弁当に入れたときなんかに可愛くて良さそうですよね。

なるほどー、こんな商品もあるんだ!と思いながら家に帰ってふと検索してみたら、ハート型や星形のキュウリ(デコきゅうり)を作れるグッズを見つけちゃいました。

デコきゅうりが作れるグッズは「デコきゅう」で検索したらいっぱい出てきましたよー。

家庭菜園で育てたきゅうりが少し大きくなってきたら、専用の型に入れて大きくなるまで育つのを待てばできあがりという仕組みだそうです。これはあれだ、スイカを四角くしたり、リンゴに絵とか文字を描ける系のに近いグッズですね。

型はメーカーにもよりますが、以下の3つ確認できました。

・星形
・ハート型
・クローバー型

おうちでキュウリを育てているかたは、こういうグッズを使ってちょっと変わったキュウリにしてみるのも楽しそうですね!ヽ(*´ω`*)ノ

Amazonで「デコきゅう」を探す

楽天市場で「デコきゅう」を探す