Google AdSenseの過去のお支払い履歴が見られなくなるのでデータをダウンロードしておきました

@kasumiiです。こんにちは。

昨日、Googleから「AdSense アカウントにおける過去のお支払い履歴のサポート終了」というタイトルのメールが届きました。

全然知らなかったんですが、なんでもGoogle Adsenseのお支払いシステムがアップグレードされたそうで、今までの支払いデータを見ることができなくなるそうな。

メールの内容は以下の通り。

お客様の AdSense アカウントは、このほど新しい AdSense お支払いプラットフォームにアップグレードされました。この変更に伴い, Google では、古いお支払いプラットフォームのサポートを終了させていただきます。

2015 年 6 月 30 日以降は、アップグレード日以前のお支払いデータはご利用いただけなくなります。

税務上の目的など今後必要になる場合に備えて、以前のお支払いデータをダウンロードしてコピーを保存しておくことをおすすめします。データは、AdSense ヘルプセンターに記載されている手順でダウンロードしていただけます。

税務上の目的で必要になりそうというのもあるんですが、なんとなく記念としてとっておこうかなーと思ったので、今までのデータをダウンロードすることに。

【参考】[過去のお支払い] ページ廃止のお知らせ – AdSense ヘルプ

過去データのダウンロード方法は、

1. Google AdSenseにログイン
2. 右上メニューの歯車アイコンから「お支払い」画面へ
3. お支払い履歴画面の一番下にある「以前のお支払いを表示」ボタンを押す

4. 過去のお支払い表示画面で「CSVファイルにエクスポート」ボタンを押す

すると、report.csv というファイル名で今までのお支払い履歴データをダウンロードすることができました。

たまーに以前のデータを見たいときがあったりするので、過去のデータをとっておきたい方は、6月30日までにダウンロードしておくといいかも!