タグを表示

犬と一緒に伊豆旅行 その2:大室山登山リフトで山頂をハイキング

大室山の山頂火口周辺をぐるりとまわるとちょうど1kmのお散歩コースに。犬と一緒に乗れるリフトも楽しい!

@kasumiiです。こんにちは。

前回の伊東マリンタウンに引き続き、伊豆旅行記です。

伊豆高原にある大室山は、標高581メートルのすり鉢状になった山で、登山リフトを使って山頂まで行くことができます。

【参考】伊豆高原 大室山登山リフトオフィシャルサイト 

よくあるロープウェイではなくリフトなので、風を感じながらちょっとしたスリルもあって楽しい!

大室山の登山リフトは小型犬・中型犬を膝の上で抱っこすれば一緒に乗ることができます。猫やフェレットなどの小動物もケージに入れれば一緒に乗れるそうですよ!

往復乗車券を買って、いざリフトへ!

リフトには安全バーもついているので、小さいお子さんでも安心して乗れます。高さもせいぜい1m〜2mのところが多いので、思ったほど怖くはなかったです。

山頂まではリフトで約5分。景色をながめているとあっという間に到着です。

こちらが大室山の頂上にある火口。なんとここでアーチェリーを楽しむこともできちゃいますw

火口のまわりはしっかりとしたコンクリートの遊歩道が完備されていて、1周するとちょうど1kmになるそうです。

雄大な景色のなかをのんびり犬とお散歩するのはとっても気持ちがいい!

結構急な上り坂や下り坂もあるのでかなり運動になりましたー。あと、山頂は遮るものがなにもないので風がめちゃくちゃ強かったです。

途中にある八ヶ岳地蔵尊で御参りしたり。

大室山の山頂から眺めた景色。見晴らしよくて最高!

反対側の遊歩道を歩く人がものすごくちっちゃく見えます。

帰りもまた同じリフトで降りてきます。下りのほうがスリルあるかもw

大室山のふもとには「さくらの里」という桜の名所もあるので、春はリフトに乗ったあとお花見するのもおすすめです。

大室山を最初に見たとき、あれっ?と思ったのは、まったく木が生えていないこと。これは毎年「山焼き」という行事で全部焼いてしまうからなのだそうです。

毎年2月に行われる大室山の山焼きは、観光客も参加できるということなので、いつか機会があったら見てみたいなー!

というわけで、犬と一緒に登山できちゃう大室山、ものすごくいいところでした!これは伊豆に行ったら絶対立ち寄りたいポイント決定です!

次回、初日のお宿「ことぶきベース」さんに続きますよー。

犬と一緒に伊豆旅行 その3:ペットと泊まれる宿「ことぶきベース」

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ