卵かけごはんに茎わかめのソフトふりかけを入れると激ウマ!

@kasumiiです。こんにちは。

最近、卵かけごはんに「茎わかめ」を入れるのが我が家で大ブームを巻き起こしております。もともとワカメ好きってこともありますが、これが本当に美味しい!

ポイントは、乾燥した茎わかめではなく、ソフトタイプの茎わかめ(混ぜごはんの素)を入れること!乾燥したやつだと食感が固いままだったりするのでイマイチな仕上がりになります。注意。

うちで使っている茎わかめは、以下の2種類。

・セブンアンドアイの「混ぜ込みわかめご飯の素・茎わかめ」
・リケン「混ぜ込み用コリコリ茎わかめ」

どちらもコリコリ食感の茎わかめで、普通にごはんにかけるだけで美味しいです。

今回はリケンの茎わかめを使ってみます。用意するものは、茎わかめ、卵、ほかほかごはん。

まずは卵かけごはんをつくります。

美味しい卵かけごはんのつくりかたは、以下のブログ記事をどうぞ。

【参考】簡単なのに美味しい!究極の卵かけごはんの作り方を試してみた

卵かけごはんができたら、そのうえに茎わかめをパラパラとのせます。(胡麻は茎わかめの袋にもともと入っているやつです。)

軽く混ぜたら、茎わかめ入り卵かけごはんのできあがりー!とってもシンプル!

茎わかめ自体がしょっぱいので、醤油は入れなくても大丈夫。むしろこの塩で食べる卵かけごはんが最高に美味しい!

醤油をかけて食べる卵かけごはんももちろん美味しいけど、最近はこれがマイブームw

普通のわかめじゃなくて茎わかめなので、ところどころコリコリした部分があって食感も楽しめます。

わかめ好き&卵かけごはん好きなひとはハマるかもしれませんよー!ヽ(*´ω`*)ノ

Amazonで「リケンのコリコリ茎わかめ」をさがす

楽天市場で「リケンのコリコリ茎わかめ」をさがす