楽天NISA口座でSMTインデックスバランス・オープンの積み立てをはじめました

@kasumiiです。こんにちは。

2015年1月に楽天証券でNISA口座を開設しました。

バランス型の投資信託を買おうというところまでは決めたんですが、どのファンドにしようかしばらく悩み……

【参考】NISAでバランスファンドの積立を検討中 | memobits

最終的にNISA口座で積み立てることにしたのは以下の投資信託です。

私のNISA口座:世界経済インデックスファンド

夫のNISA口座:SMTインデックスバランス・オープン

はい。結局どちらも気になったので、それぞれの口座で積み立てて動きを見てみることにw

2015年01月16日から楽天証券でもSMTインデックスバランス・オープンを購入できるようになったので、ちょうど良いタイミングでした。

投信積立の設定をしたので、これから毎月、ほったらかしでも自動でコツコツと積み立てていってくれるはずです。

SMTインデックスバランス・オープンを選んだ理由のひとつは、9資産に分散投資できるというメリットがあるから。

【参考】SMT インデックスバランス・オープン|三井住友トラスト・アセットマネジメント

SMTインデックスバランス・オープンには、eMAXISバランス(8資産均等型)には含まれていない「新興国REIT」がプラスされています。

・国内株式
・先進国株式
・新興国株式
・国内債券
・先進国債券
・新興国債券
・国内REIT
・先進国REIT
・新興国REIT(←New!)

なお、SMTインデックスバランス・オープンの基本資産配分比率は以下の通り。

・株式40%
・債券40%
・REIT20%

ちょっとREITの比率が高めに感じますが、我が家の場合、夫の確定拠出年金のほうで積み立てているインデックスファンドを加えて考えると、REITが10%以下になるのでちょうど良いくらいになりそうです。

さてさて、NISA口座を開設して自動積み立て設定も終わり、しかもリバランスの必要がないバランスファンドを選んだので、もうほとんど何もすることがなくなってしまいましたw

あとは基本的にほったらかしでいいんですが、なにしろまだ投資初心者なので、これからも地道に情報を集めつつ勉強していきたいと思います!