1日に不足している鉄分4mg入り!「トロピカーナエッセンシャルズ 鉄分」を飲んでみた

@kasumiiです。こんにちは。

トロピカーナと言えば美味しいフルーツジュースのイメージですが、最近は「トロピカーナ エッセンシャルズ」という特定の栄養素を強化したシリーズも出しているらしいです。

【参考】トロピカーナ エッセンシャルズ|Tropicana

2015年2月時点では、以下の3種類が発売されています。

・食物繊維(ピーチ味)
・鉄分(マンゴー味)
・カルシウム(バナナ味)

先日、サークルKサンクスのお試しクーポンでちょうど対象商品になっていたので、鉄分入りのトロピカーナを買ってみました。

マンゴー、オレンジ、リンゴ、アサイー入りで、果汁24%となっています。

日本人女性(30〜49歳)が1日に摂ることを推奨されている鉄分量は11mg。でも平均摂取量は7mg程度なので、4mg不足していることになります。

そこで、このトロピカーナエッセンシャルズを1本飲めば、ちょうど不足分の4mgを補えるってことらしい。なるほど!

中身のジュースは、いかにもトロピカーナ!って感じの美味しいマンゴージュースなので、普通に美味しくゴクゴク飲めちゃいます。何も言われなければ、鉄分入りの機能性ドリンクであることにはまったく気が付かないレベル。

1本が330mlなので、カロリーは151kcalくらいになりますね。

食物繊維やカルシウムと比べると鉄分はなかなか摂取しにくい栄養素だと思うし、女性は貧血気味な人も多いので、こういったジュースで多少なりとも補えるのは良さそうです。朝、普通にフルーツジュースを飲むのと同じ感じで栄養素をプラスできればお手軽ですもんね。

わたしは出産前後に鉄分不足の状態に陥って、しばらく鉄剤などを処方されて飲んでいたこともあるし、いまでもたまに鉄分足りてないかも?と感じるときがあります。

普段の食事からしっかり鉄分を摂るようにするのももちろん大事ですが、忙しい合間などには特にこういう美味しくて栄養もプラスされてる飲み物があるとありがたいですね!

Amazonで「トロピカーナエッセンシャルズ」をさがす

楽天市場で「トロピカーナエッセンシャルズ」をさがす