投資信託の銘柄選びやアセットアロケーション設計に便利なマネックス証券のiPhoneアプリ「answer」

@kasumiiです。こんにちは。

2015年1月8日、マネックス証券から「answer」というiPhoneアプリがリリースされました。

【公式サイト】answer | マネックス証券

このアプリは、国内公募投資信託のほぼ全て(約5,400銘柄)から、目標とする資産配分に合った銘柄をおすすめしてくれたり、自分のアセットアロケーションを分析してくれるスグレモノアプリです。

わたしも投資初心者ながら、興味津々で使ってみましたよ!

answer あなたの銘柄選びをサポート
カテゴリ: ファイナンス
価格: 無料

「answer」の機能は、以前からあるマネックス証券の「MONEX VISION β」と似ていますが、マネックス証券に口座開設していない人でも使えるのがメリットですね。

まず最初に自分が保有している銘柄を登録し、目標を決めると、おすすめの投資信託を教えてくれます。

実際に使ってみたところ、おすすめの銘柄機能もたしかに良いんですが、資産配分グラフの見やすさと、目標リターンに対するスコア表示が参考になるなと思いました。

この「answer」アプリでいいなと思ったのは、バランスファンドを選択した場合に、自動的に資産配分を分析してくれるところ。

たとえば、世界経済インデックスファンドと他の個別ファンドを組み合わせて保有している場合や、複数のバランスファンドを保有している場合は、資産配分(アセットアロケーション)の把握がしづらくなるというデメリットがありますが、この「answer」にバランスファンドを登録すればバッチリ資産配分の円グラフを表示してくれるというわけです。

ちなみに以下は、世界経済インデックスファンドとeMAXISバランス(8資産均等型)を半々で保有している場合のグラフ。各資産クラスの割合がキッチリ出てますね。

10年後の目標リターンをどのくらいに設定するか、安定型から積極型まで11パターンから選べるようになっていて、それに対する保有投資信託のスコアが表示されます。

わたしは10年後の資産変動の中央値が約50%の「やや積極型」に目標を設定してみました。スコアが星4つで78となっていますが、これは目標リターンに対して現在はハイリスク・ハイリターンになっているということ。ここが星5つになってもっとスコアが上がるように、資産配分の見直しが必要ってことですね!

今、ちょうど自分のアセットアロケーションについてあれこれ考えているところなので、この「answer」アプリの資産グラフやスコア表示もひとつの指標として参考になりそうです。

わたしのように、これから資産配分を考えようという初心者の人も、すでにたくさん投資信託を保有していて、資産配分を簡単にチェックしたいという人にも便利に使えるアプリだと思いました。

いろいろ数値をいじって、あれこれ試算してみるのも楽しいデス!wヽ(*´ω`*)ノ

answer あなたの銘柄選びをサポート
カテゴリ: ファイナンス
価格: 無料