大きな口内炎ができたら歯医者さんでレーザー治療してもらうのがオススメ

@kasumiiです。こんにちは。

先日、うちの8歳児がシャーベットを食べているときにスプーンを口の中にガツンとぶつけてしまったとかで、口の中が痛い痛いと騒いでいました。

まあそんなスプーンちょっとぶつけたくらいならすぐ治るから大丈夫だよ!と言っていたら、数日後の夜ごはんのとき「口の中が痛くてごはん食べられない」と泣き出してしまい……

おかしいなーと思って8歳児の口の中を見てみると、下唇の内側、奥のほうにでっかい口内炎ができているではありませんか!

親子ともに、今まで口内炎ができかかっているようなときは、はやめにビタミン剤を飲むことで悪化せずにすんなり治っていました。(以下のビタミン剤は7歳から服用できます。)

【関連】これ飲みはじめてから口内炎ができなくなったよ!ビタミン剤「新エバユースB26」

今回は、こんなに大きくなる前にもっと早く気づいてあげられれば……と悔やまれますが、できてしまったからにはなんとかせねばなるまい。

口内炎の市販薬を買ってくることも考えましたが、経験上あまり効いたためしがないので、かかりつけの歯医者さんに連絡してレーザー治療してもらうことに。

以前、わたしも同じ歯医者さんで口内炎をレーザー治療してもらったことがあったので、どんな感じかは把握済み。

緑色のレーザー光線を口内炎に軽くあてていくだけです。子供でも妊婦さんでも大丈夫らしい。ほんの少しピリピリするけど、そこは少しガマン。あと、何かが焼けてるようなにおいがしますw

ちなみに、以前わたしがレーザー治療したときのお値段は、そこらへんの市販薬を買うのと変わらない価格だったはず。今回の子供の治療費は自治体の補助の対象だったので無料でした。値段が気になる方は、あらかじめ電話で問い合わせておくのが良いと思います。

歯医者さんによっては、レーザー治療の設備がない場合もあるのであらかじめサイトなどを見て調べておきましょう。

歯医者さんで「アフタゾロン」という口腔用軟膏ももらってきました。綿棒などを使って、この薬を口内炎部分に軽く塗っておくだけで良いそうです。寝る前が一番効果的。

その後、子供の口内炎はすぐに小さくなるというわけではないものの、かなり痛みがやわらいだようで、普通に食事をとることができるようになりました。これでひと安心。

以上、大きな口内炎ができてしまったときは、痛みを我慢せず歯医者さんへ行ってレーザー治療してもらうのが一番というお話でした!