NISA口座開設には履歴つき住民票が必要(同一市区町村内で転居した場合)

@kasumiiです。こんにちは。

2014年11月23日(いいNISAの日?)に楽天証券からNISA口座開設の申込書を取り寄せる手続きをしました。

届いた申込書と住民票を送り返し、うまくいけば年内にNISA口座開設できそうだ!と思っていたところ、書類に不備があったそうで一旦返却されることに。。。

楽天証券のサイトにログインし、現在、NISA口座の開設がどこまで進んでいるかを見てみると、「不備返送中」というステータスになっていました。

2014年12月9日 不備返送中

書類に不備がございましたので、返却させていただきました。詳細は同封の書面にてご案内いたします。内容をご確認いただき、再度ご返送くださいますようお願いいたします。

ご同封いただいた住民票にて、平成25年1月1日時点のご住所の確認ができませんでした。平成25年1月1日時点のご住所が確認できる住民票(または除票)をご同封のうえ、ご返送ください。

※平成25年1月1日以降に、同一市区町村内で転居された場合は「履歴つき住民票」をご用意ください。

NISA口座を開設するには住民票の写しを同封する必要がありますが、転居履歴のあり・なしで取得する住民票の種類が変わってきます。

【参考】NISA口座開設方法のご案内 (住民票等の取得方法) | 楽天証券

転居履歴がない人は普通の住民票でOKですが、転居履歴のある人は以下のような住民票が必要です。

・同じ市区町村内で転居した人
転居履歴のある住民票の写し

・別の市区町村から転居してきた人
住民票の除票の写し+本人確認書類

わたしは2013年1月1日以降に同一市区町村内で転居したため、転居履歴のある住民票が必要だったんですが、どうやら市役所の人への伝え方が悪かったらしく、今回の書類不備となってしまいました。

「平成25年1月1日のときの住所がわかる住民票が欲しい」と市役所の人に伝えたところ、実際に取得した住民票は以前の住所が記載されてはいたものの、転居履歴という意味で情報不足だったようです。

なので、「平成25年1月1日時点の住所が証明できる、履歴つき住民票が欲しい」と言って再取得してきました。この「履歴つき住民票」というところを強調するのが最大のポイントです。

市役所の人でも意外とわかってない部分があったりするので、差し支えなければ「NISA口座開設に必要なので」と用途も伝えると、担当者によってはピンときてくれるかも。

年内にNISA口座開設できるかなーと思っていましたが、これから税務署で審査が入るのに3週間以上かかるらしいので、NISAをはじめるのは来年からになりそうです。。。

これからNISA口座を開設しようと思っているかたは、わたしみたいにやり直しをくらわないよう、取得する住民票の種類にお気をつけください……!(´;ω;`)ブワッ