タグを表示

iPhoneの文字入力がラクになるアプリ「Yahoo!キーボード」を使ってみた

矢印キーでカーソル移動でき、スワイプで日本語・英語を切り替えたりできるスマートなキーボードアプリです。着せ替え機能も楽しい!

@kasumiiです。こんにちは。

ヤフーが公開している、iPhoneで文字入力するときの煩わしさをラクにしてくれるキーボードアプリを使ってみました!

Yahoo!キーボード
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

Yahoo!キーボードアプリを起動すると、いろいろ便利な使い方を説明してくれます。親切!

まずは、キーボードを横にスワイプすると、日本語と英語の切り替えがサッとできてラクチン。

さらに、英語キーボードのときに上下にスワイプすると、大文字・小文字の切り替え。数字と記号の切り替えも上下スワイプでできます。

ちょっとひと文字分カーソルを戻したいときなど、いままでは指でタップ&ドラッグしてカーソルを移動させていたけど細かい操作がやりづらくてとても不便でした。

でも、Yahoo!キーボードは左右の矢印キーでカーソル移動できるので便利!

もちろん、絵文字や顔文字もキーボードからすぐにアクセス可能。

喜んでいる、悲しんでいるなどのカテゴリごとに顔文字が分かれているので、選びやすいのがいいですね!

Yahoo!キーボードは、いろんなテーマを選んで自分好みのキーボードにできるのが楽しいです。カラフルな色を背景色にしたり、派手なグラデーションにしたり。

あらかじめ用意されている素敵な写真を選択するだけで、キーボードのテーマをイメチェン!自分が撮った写真を設定することもできますよー。

選んだテーマによって、すごく雰囲気変わりますね!

Yahoo!キーボードをiPhoneの他のアプリ内で使えるようにするには、以下の設定が必要です。

iPhoneの「設定」→「一般」→「キーボード」を選択します。

「キーボード」から「新しいキーボードを追加」を選びます。

「Yahoo!キーボード」を選択し、「フルアクセスを許可」をオンにします。

これで、キーボードの設定は完了です!

iPhoneで文字入力しているときにYahoo!キーボードを呼び出すには、キーボードの左下にある地球儀マークを長押し!

するといくつかのキーボードの選択肢が出てくるので、Yahoo!キーボードを選ぶと使えるようになります。

キーボードの背景に自分の好きな色や写真を使えるので、ちょっとテンションあがりますねw

いまのところ、スワイプで日本語・英語切り替えや大文字・小文字切り替えはちょっとちらつくことがあるのが気になりますが、矢印キーでカーソル移動できるのと顔文字が選びやすいのが個人的に嬉しいです。

iPhoneでの文字入力を少しラクにしてくれるアプリ、お試しあれー!ヽ(*´ω`*)ノ

Yahoo!キーボード
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ