ふるさと納税のプレゼント第一弾「米子市民体験パック」が届きました

@kasumiiです。こんにちは。

今年はじめて、鳥取県米子市にふるさと納税してみました。その一連の流れは以下の記事に書いた通りです。

ふるさと納税の手続きをするときに注意したいポイント
はじめて鳥取県米子市にふるさと納税の申し込みをしたら5分で終了して簡単だった
鳥取県米子市役所からふるさと納税の寄付金受領証明書が届きました

米子市のWebサイト上でふるさと納税の申し込みをしてから9日後、地元企業からの協賛品を詰めあわせた「米子市民体験パック」が届きましたよー!

郵便局のゆうパックで米子市から届いたこの箱。ずっしりと重いです。

箱の中身はこんな感じ!

米子市民体験パック、という名前の通り、米子市の商品やサービスを紹介するような内容になっています。

一番目立っていたのは、丸京製菓さんの「栗入りどらやき」5個パック。あとは、米子市水道局「よなごの水」500mlペットボトルや、ハーブティー、栃の実茶、石鹸などが入っていました。

食べ物や飲み物以外にも、米子市にあるお店で使える特典チケットがたくさん入っています。これらは現地に行かないと使えませんが、寄付をした人が興味を持って足を運んでくれることもあるだろうし、そういう人が増えればますますふるさと納税の意味が出てきそうですね。

わたしはまだ鳥取県へ行ったことがないんですが、今回、米子市へふるさと納税することで少し親近感がわいてきたし、いつか旅行で米子へ行ってみたいなーと思いました。

さてさて、ふるさと納税の記念品はこれで終わりではありません。次はメインの「大山ハム」が届く予定なので、わくわくです!((o(´∀`)o))