鳥取県米子市役所からふるさと納税の寄付金受領証明書が届きました

@kasumiiです。こんにちは。

先日、Web上でふるさと納税の申し込みをしたというブログ記事を書きました。申し込んだのは、鳥取県米子市の大山ハム詰め合わせセットです!

【関連】はじめて鳥取県米子市にふるさと納税の申し込みをしたら5分で終了して簡単だった

米子市役所から緑色の封筒に入った郵便物が届きました。ちなみに、封筒に描かれているのは米子特産の白ネギをモチーフにした「ヨネギーズ」というキャラクターらしい。

封筒には、寄付金受領証明書在中と書かれています。

中に入っていたのは、まずは米子市長さんからのお手紙。今回の寄付金額や、がいなええもん(地元企業タイアップ記念品)の内容などが書かれています。

そして、薄い緑色をした「寄付金受領証明書」が同封されていました。この書類は確定申告時に添付する必要があるので、大事にとっておかないといけません。

流れとしては、

2014年11月20日 米子市のWebサイトから申し込み(クレジットカード支払い)

2014年11月27日 寄付金受領証明書が郵送で届く

ということで、わずか1週間で書類が届いたことになります。もっと時間がかかるかと思っていましたが、とてもスピーディーですね!

この書類の他に、「米子市民体験パック」という地元企業からの提供品を詰めあわせたものが別便で届くそうです。

さらに、ふるさと納税の申し込み時に自分で選択した特産品(わたしの場合は大山ハム)も、のちほど地元企業から直接送られてくるらしい。たのしみー!

11月末になってから焦ってふるさと納税してみましたが、鳥取県米子市はさすが大人気とあって慣れているのか、対応がはやくて助かります!ヽ(*´ω`*)ノ