ふりかけにもパスタにも!明太子レシピが広がる、いのくちの「博多辛子めんたい粉」

@kasumiiです。こんにちは。

イトーヨーカドーでたまたま見かけて買ってみたら、いろんなレシピに使えて便利だった「博多辛子めんたい粉」。

ふりかけとしてごはんにかけてもいいし、パスタにも合うし、明太子マヨネーズにして野菜につけても美味しい!

【参考】井口食品から新発売!粉になってる明太子!?「博多辛子めんたい粉」

明太子の粉だから、めんたい粉!とってもわかりやすいネーミングですね!

イトーヨーカドーで、ひと袋、税込307円で売っていました。

原材料を見てみると、辛子明太子が2番目に書いてあるので多めに含まれているようです。着色料を使っているのがちょっと残念。

まずはシンプルに、ほかほか炊きたてごはんの上にのせて食べると美味しいです!けっこうピリッと辛くて、しっかり辛子明太子の味がします。ごはんがすすむー!

明太子パスタ

パスタにめんたい粉をかけるだけでも結構いけます!ちょっと手を加えて明太クリームパスタにしたり、明太子&納豆の和風パスタにしても良し。

明太子ディップソース

めんたい粉とマヨネーズを混ぜて、ディップソースに。パンやクラッカー、野菜スティックなどに塗って食べましょう。

タラモサラダ

ポテトサラダにめんたい粉を混ぜるだけで、タラモサラダに。

チーズ明太子もち

お餅の上に、チーズとめんたい粉をかけて焼くだけ。

その他、玉子焼きに入れたり、ドリアにかけたり、フライドポテトの上にフリフリしたり。活用法はいくらでもありそうです。

使い勝手もよくて美味しいので、ひと袋使い終わったらまた買いたいな!ヽ(*´ω`*)ノ

Amazonで「めんたい粉」を探す

楽天市場で「めんたい粉」を探す