タグを表示

カメラに映った英単語の意味をすぐに調べられるiPhoneアプリ「PopDictReader」

英文をiPhoneのカメラで映して英単語をタップするだけで、あっという間に辞書を引ける便利アプリです。

@kasumiiです。こんにちは。

英語の本を読んでいて、わからない英単語があったときに役立ちそうなアプリがあったので試してみました。

英文読書の効率アップ! PopDictReader Lite
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

そもそもこのアプリはiPhoneで英語のPDFファイルを読むときに英単語をサッと訳すためのもののようですが、気になったのは以下のカメラモード。

カメラモードでは、カメラに英単語を映してタップするだけで辞書がひけるらしい。それは便利っぽいぞ!

使い方は簡単。カメラに映した画面を軽くタップしてフォーカスを合わせたあと、調べたい単語を何秒か長押しするだけ。

たまたま近くにあった電動歯ブラシの英語の説明書を読んでみることにw

カメラで映すとこんな感じになるので、フォーカスを合わせて気になる単語をタップ!

3秒ほど英単語の上を長押ししていると、辞書が表示されましたー!すごい!

何度かやってみましたが、ほとんど失敗なし。かなり精度が高いです。

ちなみにMacの画面に表示した英文をカメラで映したものでもちゃんと翻訳されました。(まあデジタルデータならブラウザやOSの翻訳機能を使ったほうがおそらく速いですが。)

電子書籍ではなく紙の英語本を読んでいるときに、カメラで映せば3秒ほどで英単語の意味を調べられるので、普通に辞書を引くよりもスピードアップできそうです。

これは便利!ヽ(*´ω`*)ノ

英文読書の効率アップ! PopDictReader Lite
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

ちなみに有料アプリになってしまいますが、カメラで映した英語をリアルタイムで翻訳してくれるさらに高機能なアプリもあります。気になるかたは以下のレビュー記事をどうぞ。

【参考】iPhoneのカメラで文字を読み取ってリアルタイム翻訳してくれるアプリ「Worldictionary」を試してみた | memobits

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ