手首に腱鞘炎っぽい痛みがあるのでiPhone 6 Plusを片手で操作しないように気をつける

@kasumiiです。こんにちは。

ここ数日、左手首のスジがたまにピキーンと痛むのです。軽い腱鞘炎のような痛み。

なにか腱鞘炎の原因になるようなこと最近やったかなー?と考えてみると、ちょっと怪しいのはiPhone 6 Plusを使いはじめたこと。

以前はiPhone 5を左手で片手で使うことが多かったんですが、そのクセが抜けなくて、iPhone 6 Plusに機種変更してからも、ちょっと無理して片手で使っていました。

がんばれば片手で使えないことはないし、片手でフリックもできてしまうのが逆に良くないのかも。

iPhone 6 Plusをがしっと掴んだ状態で、親指を使って画面をスクロールしようとすると、かなりの負担がかかっているようです。やってて明らかにちょっと無理がありますしね。。。

というわけで、今後気をつけようと思っているのは、

・iPhoneを片手で持たずできるだけ両手持ちする
・親指でスクロールしない

ひとまず意識して両手持ちしたり親指を休めるようにしてみて、痛みがなくなるかどうか見ていきたいと思っています。

さらに、iPhoneの背面につけるバンカーリングなどで指や手首への負担を減らすことができそうなので、そういったグッズを使うというのもいい方法かもしれません。

Amazonで「iPhone用バンカーリング」を探す

BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本で保持・落下防止・スタンド機能(ブラック)

今回の件はiPhoneが原因かどうかははっきりとはわかりませんが、スマホ腱鞘炎なんていう言葉も最近よく聞くようになってきたので、普段から意識しておくにこしたことはないですね……!

大きめのスマホを片手で使っちゃっている方はお気をつけください!