3割うまい!あの「ぎょうざの満洲」へはじめて行ってきた

@kasumiiです。こんにちは。

埼玉県民なら誰もが知っているであろう有名なフレーズ「3割うまい!」でおなじみのぎょうざの満洲

いままで近くに店舗がなくて行ったことがなかったんですが、2014年10月16日に久喜西口店がオープンしたので、早速行ってみました!

ちなみに先日、るーぱんも初挑戦したので埼玉県民として着実にレベルアップしている昨今でありますw

【関連】埼玉県民が愛するピザ&パスタ店「るーぱん」へ行ってきた | memobits

オープン2日目の夜に行ってみましたが、かなりの行列になっていてビックリ。オープン記念セールに加えて、お持ち帰りの餃子も安くなっていたので通勤帰りのお客さんがたくさん寄っていたようです。

毎週、月曜日と木曜日は生ぎょうざや冷凍ぎょうざの特売日で安くなるらしい。ふむふむ。

お店の看板には、あの3割うまい!の名セリフ(?)とともに、女の子のキャラクターが。勝手に満州ちゃんだと思ってたら、本当はランちゃんというそうな。

ところで、3割うまい!というキャッチフレーズを聞いて誰もが「どういう意味なんだろう……3割うまいってことは、残りの7割はまずいのか?」と気になってしまうと思いますが、公式サイトにこんな説明がありました。

お客さんに3割りうまいってこの言葉は何を意味するの?
こんな質問を良く受けるので単純に三割、美味しく作って食べてもらおうと思い、宣伝のつもりで受けやすい言葉を探して付けたつもりでしたが、商売が大きくなるにつれそれなりの理屈付けをしなければならず、一番先に考えついた・三割・うまい・やすい・元気・でした。今から20年ほど前はこれが大受けでした。今ではこの「三割うまい」を合い言葉に「安くて美味しい食事が、安心して食べられる店」を会社の基本理念として営業しております。

ぎょうざの満洲

うん、説明読んでもぶっちゃけよくわからないww

ただでさえ低価格なぎょうざの満洲ですが、オープン記念セールということでめちゃくちゃ安くなってました。焼餃子が120円だし、満州ラーメンと餃子のセットが380円!

いろいろ迷った末に、チャーハンと餃子セットを注文しました。

うん、満州のチャーハン、パラパラだし昔ながらな感じで美味しい!

そして、焼餃子!

アツアツの焼きたてで出てくるので、軽く舌を火傷しましたw

こっちの焼餃子はちょっと羽根つきになってますね。そのときによって多少の個体差がありそう。

ぎょうざの満洲に来たら、やっぱり餃子でしょう!!という勢いに加えて、一皿120円だったのでついたくさん注文してしまい、テーブルの上が餃子パーティー状態にw

肝心の餃子の味ですが、皮が少し厚めでもっちり系だけど焼いてある部分はパリパリ。なにしろアツアツだったので、美味しかったです!

ただ、値段を見てもわかる通り、日高屋とか幸楽苑とか、そのあたりと比べる感じになりますね。驚くほど美味しい!というわけではないけど、たしかに「3割うまい!」って言いたくなる美味しさ。

満州の餃子を食べてみて、はじめて「3割うまい!」の本当の意味が理解できた気がします……!

餃子大好きな8歳児を連れて行ったらとても喜んでいたので、またちょくちょく通おうっと!ヽ(*´ω`*)ノ