ミドリムシ入り!ユーグレナ配合のわかめスープを飲んでみた

@kasumiiです。こんにちは。

近くのイトーヨーカドーで、ユーグレナの専門コーナーができていました。ユーグレナ入りのスナック菓子や、ユーグレナ入りのインスタントお味噌汁など、いろんな食品がズラリ。

その中から、ユーグレナ入りわかめスープを買ってみましたよ!

ユーグレナとは、わかめや昆布と同じ藻類の仲間。和名はミドリムシです。

ビタミン、ミネラル、アミノ酸、DHAなど59種類もの栄養素を含んでいて、最近話題になっている新しい食材なのです!

リケンのユーグレナ入りわかめスープは、1食分あたりユーグレナが100mg配合されています。沖縄県石垣島で育てられたユーグレナを使用しているそうな。

原材料名を見てみると、普通のわかめスープと変わらないように見えますが、ちゃんと「ユーグレナグラシリス」と書いてありますね。

乾燥スープの中身はこんな感じ。わかめ、ごま、ねぎなどの具が入っています。その他の細かい粉の部分にミドリムシが入っているんだと思いますが、目を凝らしても見えませんw

お湯を入れると、わかめスープのできあがり。心なしかスープの色がほんの少しだけ緑色のような気が……?

さすがリケンのわかめスープだけあって、味はかなり良いです。ミドリムシっぽいイメージの青臭いような味がするのかな?と思ったけど、特に変わった味はしませんでした。

これなら普通にゴクゴク飲めちゃいます!

美味しいうえに、カルシウムや鉄分や食物繊維に加えて、ビタミンやミネラルなどいろんな栄養素を含んだミドリムシ入りのこのスープ。

普段の食事に、簡単にユーグレナ(ミドリムシ)を取り入れることができるので良いですね!ヽ(*´ω`*)ノ

楽天市場で「ユーグレナ」を検索する

Amazonで「ユーグレナ」を検索する