おっとっとのさつまいも版!焼きいも味の「おさつっと」を食べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

昔からおなじみの「おっとっと」みたいな名前だけどちょっと違う「おさつっと」というお菓子があったので買ってみました。

ロゴからして「おっとっと」のシリーズっぽいなーと思ったらこれ、さつまいもで作られた焼きいも味の「おっとっと」でした!

【参考】おさつっと<やきいも味>│新商品情報詳細|森永製菓

イトーヨーカドーで1つ100円で新商品として売りだされていましたが、今年の8月頃からコンビニや駅の売店で先行発売していたようです。

「おさつっと」の原材料名を見てみると、乾燥さつまいもの他に乾燥じゃがいもと書かれています。さつまいもだけかと思いきや、どうやら両方入っているらしい……!?

「おっとっと」のような四角い箱ではなく、じゃがりこみたいな容器に入っていて、1カップで132キロカロリーあります。ノンフライなのでカリカリ食感に仕上がっているらしい。このへんは「おっとっと」と同じのようですね。

どんな形のが入っているか、開けてみます!

中に入っていたのは、イカ、エビ、タコ、カニ、ヒトデなど魚介類の形をしたお菓子でした。特に「おっとっと」と変わったところはない様子。

そして、この「おさつっと」を食べてみると、甘い!!なんかすごく甘い!

さつまいもの甘さもあるけど、原材料に砂糖や甘味料も入っていたのでいろいろ加わっている感じ。うーむ、おっとっとがカリカリで塩気がきいているので、食べた瞬間甘いというのがすごく違和感ありますw

もうちょっと甘さの中に塩気があって、あまじょっぱい感じのほうが良かったかなー。あと、焼きいもっぽさはほとんどないですね!w

甘いの&さつまいも好きな人は期間限定なのでお試しあーれーヽ(*´ω`*)ノ