通知センターのウィジェットにメモを残せる無料アプリ「Cheatsheet」

@kasumiiです。こんにちは。

シンプルながらも便利なメモアプリ「Cheatsheet」を使ってみました。

一時的に覚えておきたいことや、簡易的なToDoなどをサッとメモしておきたいときに役立ちます。特に、iPhoneの通知センターでウィジェット表示できるのが (・∀・)イイ!!

Cheatsheet Quick Reference and Notes
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

アプリを立ち上げると、とてもシンプルな画面になるので、左上の「+」ボタンからメモを登録していきましょう。

あらかじめ18種類のアイコンが用意されているのがオシャレ。ちょっとしたカテゴリ分けにもなって良いですね(●^o^●)

登録したメモは、以下のようにアプリ内で一覧表示されますが、これだと他のメモアプリとあまり変わりがないです。この「Cheatsheet」が便利なのは、通知センターのウィジェット内にメモを表示できるところ!

登録したメモを通知センターのウィジェットに表示するには、通知センターの「今日」のタブ画面を開き、一番下の「編集」ボタンからCheetsheetアプリを追加するだけです。簡単!

ウィジェットはこんな感じで表示されます。登録したメモは最大10件まで通知センターから見られますよー。

ひとつだけ注意点ですが、パスワードロックのようなセキュリティ機能がないアプリなので、個人情報やログイン情報などの重要なものはメモしないでね!と公式サイトに書いてありました。

カレンダーやリマインダーに登録するほどでもない簡単な予定やタスクを登録しておくのも良し。ちょっと思いついたアイデアなどをメモっておくのも良し。

とにかく簡単に使えて、ウィジェットからいつでも確認できるというのがいいですね!

Cheatsheet Quick Reference and Notes
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料