タグを表示

Twitpicが終了するので公式ダウンローダーで写真をエクスポートしました

Twitpicがサービス終了する前に画像を一括ダウンロード&保存しました。ツイート内容を記載したテキストファイル付き。

@kasumiiです。こんにちは。

Twitterの画像投稿サービスとして長いあいだ活躍したTwitpicが、2014年9月25日でサービス終了します。

それにともなって、今までアップした画像をまとめてダウンロードできる公式サービスが公開されていたので、実際にやってみました。

【追記:2014年9月19日】TwitPicの存続が決定し、データは消えずに残るそうです。

【追記:2014年10月17日】やっぱり10月25日でサービス終了するらしい。

Twitpic – Share photos and videos on Twitter

Twitpicにログインし、画面右上メニューの「settings」へ。

画像をエクスポートするには、設定画面の一番下にある「Request Your Data」という緑色のボタンをポチッ。

エクスポートできる画像の数は、最近のものからさかのぼって5000枚までのようです。

画像のエクスポートには時間がかかるようで、「今やってるからまたあとで見に来てね!」と言われます。

わたしはTwitpicに約600枚の写真をアップしていましたが、10分後に見にいってみると、もうダウンロードのリンクが作成されていました。

「Download Now」のリンクからzipファイルをダウンロードし、解凍してみると、フォルダの中にしっかりと画像ファイルが保存されていましたよ!

画像ファイル名はTwitpicの個別ページのURLと同じになっているようです。

Twitpicの個別ページ: http://twitpic.com/abcdef

画像ファイル名: abcdef.jpg

ということですね。

画像が入っているフォルダの中に「tweets.txt」というテキストファイルが入っています。

このテキストファイルの中身は、以下のように画像ファイル名+ツイートの組み合わせになっていて、最新のものから順に記述されていました。(残念ながら、どのツイートと紐付いているかを示すツイートIDは書いてありませんでした。)

ajpnv0.jpg
こんな時間だけど茹でたてとうもろこし。うますぎるー!w

adh10u.jpg
漁師さんにとってもらった岩牡蠣うまー!

ad07ea.jpg
滝のほとりで食べたイワナの塩焼きと焼きしいたけ。うまかったー!

absrzl.jpg
富山で白エビのかき揚げどーん

abhb7y.jpg
海鮮やきやき

a4px7u.jpg
スイカ食べた。甘くてみずみずしくておいしい(*´ω`*)

a3ddv8.jpg
とらやの和三盆糖水ようかん。つるるんうまー。

Twitterをはじめた頃からかなり長いあいだTwitpicを使っていたので、過去の写真を見ていると懐かしいものもたくさんあってしみじみしたり。。。まあほとんど食べ物ばっかりでしたが!w

サービス終了してしまうのは残念ですが……Twitpicさん、おつかれさま!いままでありがとう!

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ