iPhoneアプリ「Max Speed」でメモリ解放&キャッシュファイルを削除する

@kasumiiです。こんにちは。

iPhoneの無料アプリランキングで上位に来ていた「Max Speed」というメモリ解放アプリを使ってみました。メモリ解放以外にも、不要なキャッシュファイルを削除してくれるのがありがたい。

Max Speed
カテゴリ: ビジネス
価格: 無料

このアプリ、キャンペーン期間中で無料になっていたようなので、そのうち有料になる可能性があります。ご注意を。

アプリを立ち上げるとすぐにこの画面になります。なかなかかっこいいインターフェースですね!

画面に表示された現在のメモリ使用量と空き容量を確認し、メモリ解放したいときは「PUSH」ボタンをタップしましょう。

メモリのクリーニング中。真ん中の丸い部分がくるくると回転してるのを見ている間に、どんどん解放してくれます。

あっと言う間にメモリ解放が終わりました。ちゃんと数値で結果を出してくれるのがいいですね!

次はディスク使用量をチェックして、いらないキャッシュファイルなどを削除し、容量を確保してもらいましょう。こちらもPUSHボタンをぽちっと押すだけ。

ディスク容量の確保には少し時間がかかるようです。わたしは10分以上かかりました。

気長に待っていれば、メモリ解放時と同じように結果が表示されます。ディスク解放はそんなにしょっちゅうやらなくてもいいので、時間があるときにのんびりやれば良さそう。

iPhoneがもっさり重くなってから慌ててメモリ解放するのではなく、決まった日に定期クリーニングしたい!という人は、通知設定をしておけば便利です。

たとえば「3日おき」などに設定しておけば、忘れずに済むのでバッチリですね!

メモリ解放することでiPhoneの速度を回復させ、不要なキャッシュファイルを削除することでバッテリーを長持ちさせる効果があるとのこと。

わたしのiPhone5では、まだそこまで目に見える効果は出ていませんが、ちょっともっさり感が気になる人や電池がすぐなくなってしまう人は試してみると良さそうです!ヽ(*´ω`*)ノ

Max Speed
カテゴリ: ビジネス
価格: 無料