乳脂肪分4.4%以上の奥中山高原ジャージー牛乳を飲んでみた

@kasumiiです。こんにちは。

ふと、「スーパーで売っている高い牛乳はどのくらい美味しいんだろう?一番高い牛乳なら牧場で飲む牛乳と同じくらい美味しいんだろうか?」と疑問に思い、イトーヨーカドーで目に止まった「奥中山高原ジャージー牛乳」を飲んでみることに。

1本(1000ml)で税込406円する、ちょっとお高い牛乳です。

普通、牛乳と言えば特に記載のない限りはホルスタイン種のものだそうですが、この牛乳は希少性の高いジャージー種の生乳を100%使用しています。

生産地は岩手県の標高500mにある奥中山高原というところ。

乳脂肪分4.4%以上ということで、カロリーも普通の牛乳にくらべてちょっと高め。200mlで154kcalあります。

色は普通の牛乳と特に変わらず。飲んでみると、たしかに濃厚でいかにも乳脂肪分高い感じはしましたが、思ったより甘みは少なくて後味はさっぱり。美味しいんだけど、牧場で飲む牛乳には及びませんでした……うーむ、残念。もしかしたら、ジャージー種の牛乳を飲み慣れてないせいか、わたしの味覚が庶民的すぎるだけの可能性もありますがw

あと、牛乳は季節的なものや殺菌方法などによっても味は変わってきそうなので判断が難しいですねー。

家にあった北海道3.7牛乳と飲み比べてみましたが、値段半分くらいなのに北海道3.7牛乳とそんなに驚くほどの違いは感じませんでした。。

この奥中山高原ジャージー牛乳は、毎日ゴクゴク飲むにはコストパフォーマンス的にさほどよろしくないと思われるので、そのまま普通に飲むよりも、アイスやプリンなどに使ったほうがいいのかも知れませんね。

うちの7歳児はこの牛乳で作ったアイスココアをおいしいおいしいと言って飲んでましたがw

せっかくなので、このジャージー牛乳を使って牛乳プリンつくってみようかなー。