巻尺・メジャー代わりに使える!BOSCH(ボッシュ)のコンパクトなレーザー距離計 PLR15 を買いました

@kasumiiです。こんにちは。

近くのでっかいホームセンター「ジョイフル本田」へ行ったら、特設コーナーができていて、なにやら新商品を売り出していました。どれどれ…と見てみると、ジョイフル本田先行発売!という大きな文字が。

売られていたのは、BOSCH(ボッシュ)のレーザー距離計 PLR15 です。

レーザー距離計とは、名前の通り、レーザーで距離が測れてしまうスゴイヤツ。超コンパクトで、巻尺やメジャー代わりに使えるスグレモノ!というわけで、ぶっちゃけ衝動買いしてしまったんですが、本当にこれが便利でびっくり。

BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計[PLR15]

今までは、ニコンのゴルフ用レーザー距離計や、タジマのライカディストといった1万円〜7万円くらいはする業務用途メインのものがほとんどだったようですが、このボッシュ PLR15は5000円程度で買える家庭用レーザー距離計なのです。

ボッシュの他製品、GLM50GLM7000と比較しても、さらにコンパクトでお値段も控え目になっています。

計測できる距離は、最短15センチから最長15メートルまで。このくらい測れれば、家庭用としては充分すぎるくらいですね。

箱の中には、最初から電池も入っていました。本体に単4アルカリ乾電池を2本セットするだけですぐに使えます。ボタン電池じゃなくて単4ならどこでも手に入るので、これは嬉しいポイント。

PLR15は、高さ10cm、重さ80gでものすごくコンパクトサイズ。iPhone5sとの大きさ比較画像を撮ってみましたが、すっぽり手のひらにおさまるくらいで、とっても小さいし軽い!

使い方は簡単。銀色の四角いスライダー部分を下へスライドさせるだけで、赤いレーザーのポインターが出て、すぐに距離を計測してくれます。実は原理あんまりよくわかってないんですが、とにかくすごい。かっこいい。

赤い丸ボタンを押すと計測した距離がHOLD(一時的に記録)され、

新たに計測した距離との比較が簡単にできるというわけです。便利!

試しに、床に置いて天井までの高さを計測してみます。

天井に映った赤いレーザーポインター。高さは2.381mということがすぐにわかりました。これをメジャーで測ろうと思ったらひと苦労ですが、レーザー距離計ならあっという間に測れて楽しいですw

ついでに、壁際にうちの7歳児を立たせて身長を測ってみたら、131.1cmでした!

どんなときにレーザー距離計を使ったら便利か考えてみたんですが、

・引っ越しや模様替えのときに室内の寸法を計測する
・家具屋さんなど人目の多いところでもサッと計測可能
・棚の内寸を測りやすい
・思いついたときにパッと子供の身長を測る
・番外:プレゼン時のレーザーポインターとして(たぶん使える)
・番外:猫じゃらしとして(猫大喜び!?)

などなど、普通のメジャーでは測りにくかった場面で、このレーザー距離計が役に立ちそうだなと思いました。まあ、最後の番外ふたつは用法外なのでオススメはできませんがw

BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計[PLR15]

やたらと家中のいろんなところを測ってみたくなる、BOSCH(ボッシュ)のコンパクトなレーザー距離計、PLR15。ガジェット好きな人なら手元にひとつあると楽しいですよー!

あと、新築祝いや引越し祝いなどのプレゼントにも良いのだそうです。うん、たしかにこれもらったら個人的にかなり嬉しいw

Amazonで「レーザー距離計 BOSCH PLR15」の詳細を見る

楽天で「レーザー距離計 BOSCH PLR15」の詳細を見る