タグを表示

富山県氷見市の「ひみ番屋街」は温泉あり、足湯あり、新鮮で美味しいものありの癒やしスポットでした

海が見える足湯に浸かってのんびりしたり、新鮮な魚介類をお土産に買ったり、おいしいグルメを堪能したり、みんなで楽しめる道の駅です。

@kasumiiです。こんにちは。

富山県へ観光に来たら、氷見のあたりまで足を伸ばしてみるのもおすすめです。

その氷見市の海沿いにある「ひみ番屋街」は2012年10月にオープンした、温泉ありグルメありの充実した道の駅。実際に行ってみたらとてもいいところでしたよ!

【公式サイト】氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

とても広くてキレイな施設です。お土産やさんはもちろん、温泉や足湯も併設されているし、なかに市場があって新鮮な魚介類がたくさんはいってきてました。

お魚やさんがずらりと並んでいます。

魚介類で人気があるのは、氷見産の甘塩するめいか、富山名産しろえびを真空冷凍したもの、富山名産ほたるいか沖漬だそうですよ!

遊覧船に乗ってカモメにエサやりしたり、定置網を見学したりもできちゃいます。ちょうどわたしたちが行ったときは台風が来ていて、残念ながら船が欠航になっていましたが、お天気の良い日なら遊覧船に乗ってみると気持ちよさそうですね!

源泉かけ流しの温泉をつかった足湯があり、無料で入ることができます。

足湯につかりながら富山湾を眺めるのが気持ちいい!お天気が良ければ向こう側に立山連峰が見えるそうです。足湯だけではなく、総湯(有料)もあるので露天風呂にのんびり入ったりもできます。

富山のブラックラーメンが食べられるお店や、氷見牛カレーのお店など、フードコートもなかなかの充実度。

金箔工芸品などを扱っているショップ「箔一(はくいち)」さんでは、金箔ソフトクリームも食べられます。ゴージャス!!

手作りジェラートのお店「ヴィヴァーチェ」で食べた苺のミルフィーユジェラート。大きなフローズン苺が入っていてめちゃくちゃ美味しい!

氷見牛チーズバーガーもなかなかのお味でした。

ひみ番屋街の中にあるかまぼこ屋さんでは、何種類かのかまぼこをその場で揚げてくれます。

ながらも(海藻)、シャケ、数の子、氷見牛、チーズの5種類から選べます。

ここで食べたチーズかま天がすっごく美味しかった!揚げたてのかま天、最強!

このお店の前で待ってたら、「しょせんかまぼこだしなー」と言って通り過ぎていったお客さんがいたんですが、揚げたてのかまぼこの美味しさを知らないなんて人生の半分くらい損してると思いました。もったいない。

お腹いっぱいになったところで、お土産売り場をうろうろしていたら、富山限定ふなっし〜ホタルイカなるキャラクターを発見。イカ墨ブシャー!!

さらに、すごくでっかいシュークリームも売ってました。これは買って帰ったので気になる方は以下の記事をどうぞー。

【関連】富山県氷見市の名物!和洋菓子司さかじりの「でっかいシュークリーム」を食べてみた | memobits

足湯の近くに立っている「ひみぼうずくん」。このキャラ、どこかで見たことがあるような気がしませんか?実は富山県氷見市出身の藤子不二雄(A)がデザインした氷見市公認のマスコットキャラクターなのです。腕にかかえているのはもちろん寒ブリ!

このひみぼうずくんのあたまをなでると幸せが訪れるそうなので、しっかりなでなでしてから帰りましょうw

というわけで、ひみ番屋街、かなり良いところです。

次回はぜひ露天風呂に入りながら立山連峰を眺めてみたいものですね!そしてまた揚げたてのかま天食べたい!ヽ(*´ω`*)ノ

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ