味覇(ウェイパァー)味のポテトチップスを食べてみたらまさに味覇味でした

@kasumiiです。こんにちは。

野菜炒めに味付けしたり、溶かして中華スープにしたり、チャーハンに入れたり、中華味の万能調味料として味覇(ウェイパァー)を愛用しているかたも多いのではないでしょうか。

こういう真っ赤な缶に入っているので、調味料売り場でめちゃくちゃ目立ってますよね。

味覇(ウェイパー) 缶 500g

味覇(ウェイパー) 缶 500g

そんな味覇ですが、今回カルビーから期間限定で発売されたのが、味覇味のポテトチップス!ってことで、早速コンビニでゲットしてきましたよー。

セブンイレブンで買いましたが、味覇味のポテトチップスの価格は141円(税込152円)でした。

パッケージには「本品は、株式会社廣記商行の監修を受けて、味覇の味を再現しています。」と書いてあります。味覇で単に味付けしてるんじゃなくて、味を再現しているらしい……!

原材料のところに味覇って書いてあるかと思ったら、書いてありませんでした(あたりまえかw)。ガーリックパウダーや香味油、ホワイトペッパーなどをいろいろ組み合わせてあるみたいですね。

一袋あたりのカロリーは389kcalとのこと。パーム油と米油でフライしてあるせいか、ポテトチップスにしてはカロリー若干低めかな?

袋を開けた瞬間から中華風な香りがただよってきます。

パリパリ食べてみると、こ、これはまさに味覇!!!この再現度はすごいです、カルビーさん!一枚一枚の味がかなり濃いなーと思ったけど、まさに味覇のように絶妙でクセになる感じの味。これはヤバイ。

ここまで味覇味を再現できてたら、このポテトチップス自体を細かく砕いてチャーハンとかに混ぜて調味料として使えるんじゃないか!?と思ってたら、実際にやっている人がいましたw

【参考】「ポテトチップス 味覇味」でチャーハンを作ってみた! | マイナビニュース

ところで余談ですが、ポテチの袋の裏に書いてあった、チューブタイプの味覇が使いやすそうでいいなと思いました。缶の味覇は冷蔵庫に入れておくと中身が固くなるので、毎回スプーンとかでガリガリやるのが意外と面倒なんですよね。。。

チューブ型なら出すのが簡単で良さそうだから、今度買ってみようかな……ってもしかして、これが味覇味ポテチの策略かー!w

味覇(ウェイパー) 125gチューブ

味覇(ウェイパー) 125gチューブ

Amazonで「ポテトチップス味覇味」を探す

楽天で「ポテトチップス味覇味」を探す