英語の記事を読みながら効率的に英単語学習できるiPhoneアプリ「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」

@kasumiiです。こんにちは。

英語のニュースを読むときに、わからない単語をワンタップで辞書で調べられたら便利ですよね。そして、調べた単語をあとから単語帳のように復習できたらさらに効率よく英語学習を進められるはず。そんな発想で作られた、ニュースアプリのような英語学習アプリ「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」を試してみました。

読解力と単語力を両方強化できるような様々な仕組みが取り入れられていて、無料アプリなのにこれはすごい!

POLYGLOTS(ポリグロッツ)ワンタップ英語辞書搭載の英語ニュースアプリ
カテゴリ: 教育
価格: 無料

POLYGLOTSは、こんなアプリです。

すきま時間で、あなたが興味ある英語記事を読み、
あなたのペースで英語脳を鍛え、
わからない単語はワンタップで調べる。
それがあなた独自の単語帳になり、
あなたに合ったあなただけの英語学習になっていく。

これは効率良さそう!

最初に、どんなジャンルのニュースを購読するか選択します。これは後からいつでも変えられるので、興味のあるジャンルをとりあえずいくつか選んでおきましょう。

購読するジャンル選びが終わると、簡単な英単語の問題がいくつか出題されるので、順番にスペルをタップして答えましょう。この診断結果によってあなたの「ポリグロッツレベル」が決まります。

わたしのポリグロッツレベルは、5段階のうちの3と診断されました。このポリグロッツレベルに応じて、アプリ内のいろいろな表示が変わるようになっています。

たとえば、ひとつのニュースを読み終わるまでの予想時間が、このポリグロッツレベルに応じて変わります。難易度表示もされるので、読みやすそうな記事からはじめたりできるのはいいですね!

ニュース購読画面では、リーディングスピードに合わせた自動スクロールもしてくれたり、至れり尽くせり。

わからない単語があったらワンタップするだけで意味を表示してくれるので、読み進めやすいです。

読むのにかかった時間も、ポリグロッツレベルに応じて評価されるようになっています。

英単語学習機能も充実していて、検索したことがある英単語、ブックマークした英単語、TOEICによく出てくる英単語などをそれぞれ出題してくれます。

一度検索した単語もそのままにしておくのではなく、単語テストとして何度か繰り返せば効率良く覚えられそう!

英語のニュース記事を読みたいけど、わからない英単語が多くて敷居が高いと思っている人にはまさにうってつけのアプリと言えそうですね。難易度の低いニュースを選んで、ワンタップで英単語を調べつつだったら読み進めやすいと思います。そして、わからなかった英単語をあとで復習すればカンペキ!

とっても賢いアプリです!おすすめ!ヽ(*´ω`*)ノ

POLYGLOTS(ポリグロッツ)ワンタップ英語辞書搭載の英語ニュースアプリ
カテゴリ: 教育
価格: 無料