タグを表示

焼肉の達人から学んだ裏技:お肉を丸めて焼くと肉汁を逃さず柔らかく美味しく焼ける

テレビ番組でみた焼肉を美味しく焼く方法を試してみました。これを知っているかどうかで焼肉人生変わると思います、ほんとに。

@kasumiiです。こんにちは。

少し前にマサカメTVという番組で、焼肉の達人が「焼肉を美味しく焼く方法」というのをやっていました。やり方はすごく簡単で、

お肉を丸めて焼くだけ!

本当にこれだけで焼肉が美味しくなるのか、実際にやってみましたよ!

安楽亭のランチ(約500円)のカルビ肉を丸めて焼いて実験してみます。

焼く前に、トングでお肉をくるくると巻いて準備しておきます。長いお肉なら巻きやすいんですが、短いお肉の場合は二つ折りにするだけでも効果はありそう。

丸めたお肉を、網の上に乗せて焼きます。なんだかすごくコンパクトに焼けるので、場所を取らなくていいというメリットもあるかも。こうすることで、肉汁が下に落ちることなくキープでき、柔らかく焼けるということらしい。なるほど!

片側が焼けてきたら、一度だけ裏返しましょう。ほんのちょっと焼き過ぎちゃったけど、丸めているので内側はまだ少し赤い部分が残っていることがわかります。

裏返してほんの少し焼いたら、もう食べ頃です。タレをつけて、ごはんの上にのせて、いただきましょう!

お肉を丸めて焼くと、内側がゆっくり焼けるので柔らかいし、肉汁もジュワーッとしていて確かに美味しく焼けてました!なにこの技、すごい!

普通に広げたままお肉を焼くと、せっかくの肉汁が全部下に落ちてしまってパサパサになるし、何度も裏返して焼いているうちに両面が焦げて固くなっちゃうんですよね。それが、このお肉を丸める技を使うことで解消できちゃう。簡単なのに、素晴らしい!

この裏技は、ちょっと安めのお肉にこそ効果を発揮するような気がします。安楽亭のサービスランチの安いカルビでも、この焼き方で焼けば充分やわらかくおいしく食べられるので、騙されたと思ってぜひやってみてくださいヽ(*´ω`*)ノ

マサカメTVさんは、以前も「究極の卵かけごはんの作り方」でお世話になりましたが、今回もこれを知っているかどうかで、今後の焼肉人生変わるなって本気で思いました。ありがたやありがたやー!

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ