LとRの発音を聞き分けよう!英語のリスニング強化にぴったりなiPhoneアプリ「えいご聞き耳上手」

@kasumiiです。こんにちは。

日本人はよく英語のLとRの聞き分けが苦手と言われますよね。例えば、LightとRightの違いをしっかり聞き分けられるか、自信がない人も多いのではないでしょうか。

そういう人には、間違えやすい発音や聞き取りにくい英単語を集中してリスニング練習できるアプリ「えいご聞き耳上手」がおすすめです!

えいご聞き耳上手
カテゴリ: 教育
価格: ¥300

reader と leader、sing と thing など、聞き間違えやすい単語でまずは診断してみましょう。

単語を読み上げてくれるので、どちらが正しいか選んでいきます。全部で10問ありますよ!

10問終わったら結果発表です。おー、なんとか全部正解w

ここで、自分が間違えた発音・苦手な発音があったら覚えておきましょう。あとで重点的に練習することができます。

さきほどの簡易診断で聞き取れなかった発音を選んで練習できます。自信がついたら「MIX」を選んで全部まとめてトレーニング!

このアプリのおもしろいところは、「チャンツ」と呼ばれる学習方法を取り入れているところです。

リズムに合わせて発音練習することで、英語のリズムやイントネーションを自然に覚えることができるそうですよ。実際に聞いてみると、たしかにリズミカルで音楽を聞いているような感じです。

リスニング練習できるのは英単語だけではなく、文章形式のものや、会話形式のものもあります。

会話の途中に入る文章としてどれが正しいか、を聞き取る問題も。

テストが終わったら、しっかり答え合わせをして復習できるようになっているのもいいですね!

有料アプリだけあって、内容がすごく充実しています。このアプリで練習を繰り返せば、リスニングで苦手だった発音も聞き取れるようになるはず!

ちなみに英語のレベル的には、高校2・3年生から大卒・中級者レベルまで、TOEICスコア300〜550程度の方を対象としているそうですよ。

このアプリであなたも聞き取り上手を目指しましょー!ヽ(*´ω`*)ノ

えいご聞き耳上手
カテゴリ: 教育
価格: ¥300