運動不足解消のためにiPhoneアプリ「3分フィットネス」をやってみた

@kasumiiです。こんにちは。

なんとかしなきゃなーと思いながらずっと運動不足の状態が続いてしまっているので、ちょっとでも体を動かさねば!というわけで「3分フィットネス」というお手軽そうなアプリを試してみましたよ!

3分フィットネス -健康引き締めダイエット-
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

このアプリは、自分の好みに応じたトレーニングメニューを選べるようになっています。下半身を引き締めたいから、下半身のちょっとハードなコースにしよう!とか、体全体をイージーモードでほぐしたい、などなど。

まずは、セット数、レベル、部位を自分で決めましょう!

あとは、iPhoneの画面を見ながらアニメーションと音声に従って運動するだけ!このキャラクターもかわいいし、声もステキでとても良いですw

とりあえず最初なので、一番簡単なレベルの運動からやってみることにしますよー。

まず出てきたのは、美脚ピラティスという運動。仰向けに寝転がって両足を天井に向かって伸ばし、片方の足を手で抱えながら上体を起こし、膝とおでこを近づける……ってこれ結構キツイ!!

続いては、立木のポーズ。バランス良く立ちましょう!

次は、犬のポーズ。こういうのですら運動不足な体にはなかなかこたえます。。。

ひとつひとつの運動の間には少し休憩時間がありますが、次の運動の説明を読んで準備しておかないといけないので結構忙しいですw

らくだのポーズ、これも体がかたい人にはツライ……!

前屈したまま体の後ろで手を組む、ツルのポーズ。

ひーひー言いながらも、なんとか1セットクリアです!w

Facebookと連携させて、トレーニングした日数や時間、獲得ポイントで競い合うこともできます。友達と一緒にやれば長続きするかも!?

わたしはイージーモードでもひーひー言ってたのでまだまだですが、例えばノーマルレベルだと、腹筋、ヒールタッチ、肘立てなどなどが出てくるようです。

では最高レベル「very hard」だとどんな運動が出てくるのか、ちらっと見てみると、片手腕立て伏せとかありました。これはなかなか本格的なトレーニングもできそう。

日頃の運動不足解消からかなり本格的なトレーニングまで、レベルに応じて使えるのはいいですね。そして、ちょうど3分という短い時間で運動できちゃうのもお手軽です。これなら忙しい人でも続けやすいのでは。

こういう便利なアプリを使って、少しでも運動していきたいものですね!ヽ(*´ω`*)ノ

3分フィットネス -健康引き締めダイエット-
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料