楽天銀行の1週間円定期預金(年利0.50%)に預け入れてみた

【2014年6月30日追記】
わずか1週間で金利が0.5%→0.05%に変更されてしまったので、この記事に書いてある方法は使えなくなってしまいました。残念。

@kasumiiです。こんにちは。

楽天銀行ではじまった1週間の円定期預金(金利0.50%)が話題になっていたので、わたしも預け入れてみました。

【プレスリリース】「円定期預金(1週間・2週間)」の取り扱いを開始 | 楽天銀行

上記のプレスリリースによると、

・1週間の円定期預金 金利0.50%(税引後金利0.39%)
・2週間の円定期預金 金利0.30%(税引後金利0.23%)

というわけで、メガバンクの低金利と比べるとかなりの高金利だし、今まで短期間で利率が良かった東京スター銀行のスターワン1週間円預金や、新生銀行の2週間満期預金から乗り換えている人も多いようです。

さらに、楽天銀行の発表によれば税引き後の金利は0.39%ということですが、以下のブログによると預金する金額によって税引き後の金利を0.46%まで引き上げることができるそうな。

【参考】楽天銀行:1週間円定期預金税引き後利息表 0.50%版 実質利率順 10万円~300万円

【参考】楽天銀行の1週間定期預金で、さらに節税できる裏ワザ – 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

ポイントは1週間という超短期の満期と、税金の端数切り捨て処理です。預金額10万円以上という楽天銀行の条件下では、135,572円が最も効率的とのこと。

税金の端数切り捨て処理を利用して一番効率よい利率になる預金金額を計算したら、

135,572円を預金すれば税引き後の金利が0.46%になる!

とのことだったので、そのまま135,572円の定期を作ることにしました(安易)。

わたしはイーバンク銀行の頃から口座を持っていたので、新たに口座を作成する必要はありませんでしたが、まだ楽天銀行の口座を持っていないかたは以下からどうぞ。

楽天銀行 口座開設

楽天銀行のサイトにログインして定期預金金利を確認してみると、確かに7日間で0.50%となっていました。14日だと0.30%です。

「円預金」→「通常定期預金」の申し込み画面へ進み、預入期間を7日にします。

預入金額を、135,572円にします。

満期時の取扱いは「元利自動継続」にしました。

最後に、申し込み内容を確認してから、暗証番号を入力すれば申し込み完了です!

これで、135,572円の1週間円定期預金ができました!とても簡単ですね!

他の銀行と比べてかなり大胆な金利設定なので、何か裏があるんじゃないかとか疑ってしまいがちですが、いざとなれば、無料で出金できるし大丈夫なはず。(楽天銀行の口座に10万円以上入っていればハッピープログラムが適用され、月1回のATM手数料が無料になります。ハッピープログラム対象かどうかはログイン後の画面で確認を!)

夏のボーナス時期のキャンペーン的な金利なんじゃないかという見方もあるけど、どうせ1週間定期なので長期間動かせなくなるわけでもないし、ある程度流動的な余剰資金があれば、この1週間定期を作ってみるのもいいんじゃないかと思います!

少額とはいえ、1週間後に利息がついているか確認するのが楽しみですヽ(*´ω`*)ノ

楽天銀行