iPhoneだけでRPGが作れる!「RPGクリエイター」で作ったゲームを7歳の子供に遊ばせてみた

@kasumiiです。こんにちは。

iPhoneだけでオリジナルRPGが作れてしまうというアプリ「RPGクリエイター」がリリースされていたので、早速いじってみましたよ。

その昔、RPGツクールでRPGを作ったことのある方ならきっとワクワクしてしまうはず!

RPGクリエイター
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

このアプリ、無料でロールプレイングゲームが作れますが、ゲームパッケージを作成するには有料版を購入する必要があります。(無料版ではデバッグモードでゲームを遊ぶことになります。)また、マップやイベントの作成数などにも制限があるので、本格的なRPGを作りたい方はアプリ内から課金してください。

では、ざっくりとどんなことができるのか紹介します。こちらはオープニング画面。それっぽいですね!

まずは、ゲームタイトルを決めます。

地形パーツを選んでマップを作っていきましょう。

マップで使えるパーツは既存のものから、新規に追加することもできます。

次に、マップ上で起こるイベントを設定します。

人と会話をしたり、宝箱を開けたり、アイテムをもらったりなどなど、数多くのイベントコマンドが準備されていますよ!

会話したあとアイテムをもらうイベントを追加してみました。もらうアイテムは別画面で先に作成しておく必要があります。

戦闘画面のカスタマイズもできます。

かなり本格的にいじれるようになっているこの「RPGクリエイター」ですが、リリースしたばかりということもあって、まだ不具合が多いです。特定の処理で必ず落ちたり、設定がうまく反映されないなど既知の不具合も多く報告されているので、今後改善されることとは思いますが、現段階では残念ながら簡単なゲームしかつくれない印象です。

というわけで、うちの7歳児に遊ばせるためにひとつ簡単なゲームをつくってみましたよ!

なんともクソゲー臭ただようゲームタイトルですね。

とりあえず、ゲームを開始!左下にいる金髪の男の子が主人公です。

画面上の十字キーをタップして、怪しげな立て札の前まで移動しました。

立て札には「ようこそ!トレジャータウンへ!」と書かれています。この街のどこかにお宝があるらしいよ!!

次に、近くにいた女の子に話を聞いてみます。

なぜか突然いらないシャベルをもらいました。

さらに近くにいた犬に話しかけてみると、「ここほれワンワン!!」だそうです。

これはもしかして、さっきもらったシャベルでここを掘ればいいのでは!?

穴を掘ったら、ねこのすずを見つけました!そういえばさっき近くに猫もいたような……

アイテムを確認してみると、ちゃんとシャベルとねこのすずを持ってました。

先へ進みたいけど、この猫がどいてくれないんだよな。。。

そこで、さっき穴から見つけたねこのすずの出番です!

猫が道をあけてくた!あとは宝箱までまっしぐら!猫まっしぐら!

長い長い冒険の末、ついに伝説のお宝を手に入れる瞬間がやってきたのか……!?

宝箱には1枚の手紙が。「れいぞうこのなかをさがせ

れいぞうこ?冷蔵庫なんてないよ?

……はい、ここでまさかのリアル展開です。

7歳児がキッチンの冷蔵庫の中を調べると、怪しげな手紙が入っているではありませんか!

こどもべやの ようふくケース
みぎから2つめ
うえから3つめ
をさがせ!

2階の子供部屋へ駆け上がる7歳児。これがようふくケースだな!

右から2つめ、上から3つめのケースを開けると……念願の(?)おたからゲットーー!!!

伝説のお宝がポップコーンっていうのはどうかと思いますが、これ、子供の誕生日プレゼントとかでやると楽しいかもしれませんね。

7歳児も喜んでくれたようで、「伝説のお宝をさがせ!2はないの?」と言ってましたが、2はまだありません!

それにしても、最初は操作に慣れないし、バグってることに気付かず何度もデバッグしつつ、イベントも作りなおしたりしてかれこれつくるのに4時間くらいかかったゲームが、実際は5分遊んで終了でしたw

簡単なゲームでも実際に動かせるとすごく楽しいので、「RPGクリエイター」気になる方は一度触ってみるといいですよ!

RPGクリエイター
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料