明治屋マイシロップのポーションタイプはいちご・メロン・ラムネ味のかき氷が楽しめて便利

@kasumiiです。こんにちは。

先日、コンパクトでちょっとオサレな形のかき氷器を買ったので、それにともなって我が家でかき氷シロップの需要が高まっています。

毎回いちごシロップだと飽きてくるし、かと言ってメロンやレモンなどいろんな味のシロップを買うと冷蔵庫で場所をとってしまうのが困りもの。あと、意外とかき氷シロップって使い切れなくて余っちゃったりもするんですよね……。

そこで、ポーションみたいな1回ずつ使えていろんな味が楽しめるかき氷シロップがあればいいのに!と思っていたら、そのものズバリな商品がありました!

シロクマのイラストがかわいい明治屋のポーションタイプかき氷シロップ。明治屋さんが去年から夏季限定(4月〜7月)で発売しているようです。

【参考】明治屋ニュース – MYブランド「マイシロップポーション3種アソート」新発売のご案内| 明治屋

いちご味、メロン味、ラムネ味のポーションがそれぞれ2つずつ入っています。ポーションひとつに25mlのシロップが入っていて、かき氷1回分には充分すぎるくらい。毎回使いきりできるのが嬉しいです。

他メーカーのかき氷シロップの原材料を見てみると、たいていは赤色の着色料が使われていますが、明治屋のいちごシロップは紫イモ色素と紫コーン色素という植物由来のものを使っているのがポイント高い!

メロン味とラムネ味は黄色や青色の着色料を使っているところを見ると、青系はなかなか天然素材で色を出すのが難しいのかもしれませんね。

カロリーは1食分で54キロカロリー。むむ、意外とシロップはカロリー高いw

かき氷にそのままかけるのはもちろんですが、メロン味のシロップを炭酸水に入れればメロンソーダのできあがり!無糖ヨーグルトに混ぜて凍らせればフローズンヨーグルトにもなるらしい。

【公式サイト】【明治屋】マイシロップ ポーションアソートタイプ

ポーション6個で税込224円だったので、普通にボトルのかき氷シロップを買うよりはほんのちょっと割高かもしれませんが、たまに味を変えて楽しむ用途ならとても便利に使える良い商品だと思いました。(個人的にはメロンじゃなくてレモン味を入れてくれたらさらに嬉しかったんですが!)

普段は明治屋のいちごシロップをボトルで使い、たまにこのポーションタイプのシロップで他の味を楽しむという使い方でいってみようと思います!ヽ(*´ω`*)ノ

【Amazon】明治屋のマイシロップをさがす

【楽天市場】明治屋のマイシロップをさがす