【閉店】大盛りで有名な「奥会津」で超メガ盛り蕎麦とジャンボかき揚げを食べてきた(埼玉県久喜市)

この記事でレビューしている「奥会津」は、残念ながら2016年に閉店しました。

@kasumiiです。こんにちは。

テレビ番組や雑誌などでもちょくちょく取り上げられている「奥会津」という超大盛り蕎麦屋さん。ここはいつか行かねばとずっと思っていたんですが、とうとう先日、意を決して行ってきましたよ!

「奥会津」は埼玉県久喜市にあります。どっしりとした立派な外観のお店です。駐車場も広いですが、すぐにお客さんでいっぱいになるので、今回は気合いを入れて開店10分前に行きました。

【食べログ】奥会津 – 白岡/そば

店内は広いテーブル席がたくさん。

各テーブルの上に、大きなポットに入ったそば湯・蕎麦つゆ・どんつゆが置いてあります。さすがメガ盛りの店!つゆ使い放題!

テーブル横の柱にはナイロン袋がかけられています。これ、食べきれなかったお蕎麦やうどんを入れるためのものらしい。

奥会津はお蕎麦・うどん・天丼・カレーなど結構いろいろなメニューがあります。

ベースにお蕎麦かうどんを頼み、262円プラスすれば大盛りにできます。中盛りは199円増し。メニューに載っている大盛りの写真にやや怯えつつ、せっかく来たのでここは大盛りを注文してみますよ!!

ちょうど座っていた席から、厨房でお蕎麦を盛っているところが見えたんですが、なんかエベレスト級に盛ってるやつが。。。もしかして、あれが注文したやつでは。。。

で、しばらくして席まで運ばれてきたのがこれ。どどーん!!

かき揚げがおぼんから明らかにはみだしてるし、ちょっと意味わからないくらいデカイw

お蕎麦を横から見たら、中国の仙人が住んでる山みたいになってるし。。写真の向こう側に見えるのが一緒に頼んだ並盛りのうどんです。

大きいだけかと思いきや、かき揚げをよく見てみるとエビとかコーンとかいろいろ入ってて美味しそう。

さて、それでは夫婦2人がかりで頑張ってお蕎麦の牙城を崩しにかかりますよ……!

ところで、一緒に頼んだ盛りうどん(525円)、この店で一番ボリューム少なそうなのを頼んだのにどう見ても大盛りじゃないですかこれ……早くもくじけそうw

かき揚げとお蕎麦とうどんを交互に食べていきますが、かき揚げがサクサクしてて美味しい!めちゃくちゃ大きいけど全部食べられそうな気がする……!

問題は、お蕎麦とうどんです。

二人でもくもくとお蕎麦を食べていきますが、これがなかなか減らない。しかも山盛りすぎて派手にくずれてザルからこぼれるし。こぼれたお蕎麦も律儀に拾ってひたすら食べて食べて食べまくります。

だんだんお腹がいっぱいになってきたところでお蕎麦の山を見てみると、上のほうはなくなったけどまだ3分の1くらいしか減ってない。

夫「なんか、このお蕎麦、減らなくない……?」(弱気)

妻「減らない蕎麦はない」

夫「なにその名言」

とかいう会話を交わしつつ、突然飛び出した「減らない蕎麦はない」という名言をスローガンに頑張って食べ続けました。

その結果……!!

……惨敗!!!

結局、大盛り蕎麦は半分も食べられず、うどんに至ってはちょっと口をつけたくらいでギブアップ。かき揚げ全部食べられただけでも偉い。自分を褒めてあげたい。というわけで、残りはお店に用意されていたナイロン袋に詰めてお持ち帰りすることに。

(お蕎麦とうどんはこのあとスタッフが美味しくいただきました)

まわりを見ていると、家族で来て一人が中盛りや大盛りを頼んで分けあっていたり、おそらくお持ち帰り前提で大盛りを頼んでいるらしき方が多いようでした。ただし最近は「大盛りはひとグループ・家族で一つまで」となっているようなので念のためご注意を。とは言っても、大盛り一つ頼めれば充分ですけどね!

いやー、次に奥会津に来たときは普通盛りでいこうと思います。それでも多いけど!