タグを表示

オライリージャパンの電子書籍を買ったら自動でDropboxにダウンロードする機能が便利

Dropboxと連携すればオライリーのEbook購入と同時にファイルを送信してくれます。自分でDropboxに移動しなくていいのは便利ですねー。

@kasumiiです。こんにちは。

オライリー・ジャパンのEbookをDropboxに転送する便利機能ができたので設定してみました。海外の O’Reilly 本家では2年くらい前からできてたようですが、日本でも設定できるようになったのは嬉しいですね!

設定するにはまず以下のふたつのアカウントが必要になります。

・オライリージャパン Ebook Store のアカウント
すでにEbookを購入している人は持っていると思いますが、まだの人は「O’Reilly Japan Ebook Store – お客さま情報の登録」から登録してください。

・Dropbox のアカウント
まだ Dropbox アカウントを持っていない人は、わたしの招待リンクから登録するとお互いに500MBのボーナス容量がもらえてハッピーになれます :-)

まずはオライリーの Ebook Store にログインします。

https://www.oreilly.co.jp/ebook/login

ログインしたら、上のメニューバーの「Ebook」→「Setting」の画面で「Dropboxとの連携を設定する」へ。

まだ連携の状態は「未接続」になっているので、「Dropboxアカウントと連携する」ボタンを押します。

Dropboxのページに飛ぶので、Dropboxアカウントでログインします。

「許可」ボタンを押して、APIリクエストを承認します。

これで、Dropboxとの連携ができました。次に、どのフォーマットのEbookをDropboxに送信するか指定して「変更する」ボタンを押します。

Dropboxにデータ送信されるのは、Ebookを新たに購入したとき、または購入済みEbookを一括・個別ダウンロードしたときです。

この時点ではまだDropboxにデータ送信されていないので、購入済みの商品ページから「すべてのEbookを転送」するか、各Ebookを個別にDropboxに送信します。

すべてのEbookを転送完了!したはいいけど、Dropboxのどこに転送されたのでしょうか。

Dropboxの中を見てみると、Dropbox>アプリ>O’Reilly Japan フォルダの中にデータがありました!

ファイル名も自動できちんと書籍名がついているのでわかりやすいですね!今のところはダウンロードフォルダの指定などはできないみたいですが、そのあたりまで指定できるようになったら嬉しいなー。

とりあえずは自分でDropboxに移す手間がはぶけるのでありがたいです。オライリー・ジャパンでEbookを買っている人はとても便利なので設定してみてくださーいヽ(*´ω`*)ノ

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ